お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ふすま部にサイエンスネットワーク部!? 学生時代に実在したヘンな部活

学生時代といえば、青春。青春といえば部活動ですよね。野球部やサッカー部の中には必ずひとりはイケメン君がいたりするもので、女性のみなさんには、胸を高鳴らせながら愛しの君を見守った……なんて経験が一度くらいはあるのでは? そして、そんな花形部活に混じって「え? これってどんな活動してるの?」と聞いてみたくなる変わった部活も存在するよう。そこで、今回は、働く女性の学生時代に実在したヘンな部活に迫りました!

・「ヒゲ部 いまだに何をしていたのか知らない」(31歳/医療・福祉/専門職)

なんとなく、かつての天才ギャグマンガ「すごいよ!! マサルさん」を彷彿とさせるネーミング。セクシーコマンドー部の系列でしょうか?

・「大学時代のサークルで『広末涼子のために授業のノートを取る会』というのがありました」(33歳/その他/事務系専門職)

これはやはり早稲田大学のエピソードでしょうか!? 彼女が中退してしまったとき、サークルメンバーはどんなにか嘆いたことでしょうね……。

・「高校の時にあった『ワンダーフォーゲル部』。山登りの部活だったようだが、部員が少なすぎて予算がなく、山ではなく学校にテントを張っていた」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

もはや「テント部」ですね……。でも、山登りにかけるその情熱、まさしく青春です!

・「自分自身が篆刻クラブに入っていたが、多分珍しいと思う……。はんこを彫る部活」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

ひたすら彫刻刀で掘り進めるのでしょうか……。これまた渋い部活ですね。

・「中学校に『サイエンスネットワーク部』があったが、部員はひとり。ひとりで何をしているのか、3年間ずっとわからなかった」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

謎の横文字部活キタ━(゚∀゚)━! もしかしたら、たったひとりの部員は、中学生ながら秘密組織のスパイだったのかも?

・「施設管理室……学校内の施設(電化製品から外回りまで)をひたすらチェックし、修繕していく部活」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

いやいや、これは用務員さんのお仕事では!?

・「ふすま部。ふすまの張り替えをしたりするらしい。業者とどうちがうのか謎でした」(30歳/学校・教育関連/技術職)

基本的に学校にふすまはないでしょうから、民家のふすまを張り替えてくれるということでしょうか? 篆刻クラブ同様、激渋です!

・「インパティフィコという名前のサークル。訳がわからない」(26歳/金融・証券/営業職)

ここまでくると、もはやお手上げです(笑)!

◆総評
みなさんの学校はいかがでしたか? そして、いずれも部員数は少ないんだろうな~と思ってしまうのは筆者だけでしょうか。でも、意外にもこういう人達ほど新しく会社を起こして成功したりするんですよね。学生時代、情熱のままに我が道を突き進んだそのセンスは、大人になった今、きっとどこかで花開いていることでしょう。

※マイナビウーマン調べ(2013年8月にWebアンケート。有効回答数297件)

(齋藤ジョン市/清談社)

※この記事は2013年09月17日に公開されたものです

SHARE