お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が彼女に口を出されたくない仕事のこと 1位「給料のこと」2位「同期の出世具合のこと」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

誰にでも「触れられたくない話題」というものはあります。それがたとえ愛する恋人にだって、嫌なものは嫌なのです。そこで今回は、社会人男性に「彼女に口を出されたくない仕事のこと」について調査してみました!

●第1位/「給料のこと」……47.5%
○第2位/「同期の出世具合のこと」……20.7%
●第3位/「ボーナスのこと」……13.8%
○第4位/「将来目指す地位のこと」……13.4%
●第5位/「仕事の進め方のこと」……12.3%
○第5位/「仕事のミスのこと」……12.3%
●第7位/「残業のこと」……11.9%
○第8位/「同僚との関係のこと」……6.1%
●第8位/「部下の育て方」……6.1%
○第10位/「転職のこと」……5.8%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は47.5%で「給料のこと」でした。こちらを選んだ男性の意見には「少なくて恥ずかしい」や「口を出されてもどうしようもない」などが目立ちました。たしかに今すぐどうかできる問題でもないし、恋人とはいえあまり口を出されたくないのかも。「彼女のほうが給料が高いので引け目を感じている」という人もいました。

第2位は20.7%で「同期の出世具合のこと」。これを選んだ人のほとんどが「比べられるのは嫌」と回答しています。「話の流れにもよるけれど、見下されているように感じる」とのことです。

第3位は13.8%で「ボーナスのこと」でした。こちらも第1位の「給料のこと」と同じく、「どうしようもないから」という意見が集まりました。

ほかの選択肢に寄せられた回答を見ても「自分でもわかって気にしていること」を言われると腹が立つようです。仕事に関するナイーブな話題に触れるときは、話し方には特に注意したほうがお互いにとってよさそうですね。(編集部/佐藤)

※マイナビウーマン調べ(2013年8月にWebアンケート。有効回答数261件。22歳~34歳の社会人男性)。

※この記事は2013年09月17日に公開されたものです

SHARE