お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

料理? 公園を散歩? 「子どもができたら、一緒にやってみたいこと」

いつか自分の子どもができたら、一緒にどんなことができるだろう? 多くの女性が一度は想像することです。今はひとりで、そしてカップルでしていることも、いつか子どもと一緒にしたら……。楽しみ方はもっと広がりそうです。働く女子たちはどんなことを子どもと一緒にやってみたいと思っているのか、アンケートで聞いてみました!



Q.あなたは、子どもと一緒にやってみたいと思うことはありますか?

「ある」67.8%
「ない」32.2%

7割近くの女性が「やってみたいことがある」と回答しました。具体的にどんなことをしてみたいの? チェックしてみましょう!

■自分が小さいころにしてもらったことを

・「お菓子作り。小さいときの記憶に一番残っているものだから」(28歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「スイミング。私も母としていたから」(30歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

幼いころの印象的な記憶は、決して消えることはありません。幼いころに自分が両親にしてもらったことを、自分の子供にもしてあげたいという意見が非常に多くありました。大人になると、当時の両親の気持ちもよくわかります。同じ行動を通して、やさしい気持ちも伝えていけたらよいですね。

■教えてあげたい!

・「とにかくたくさん話したい。子供扱いせず、大人同士のように真剣に議論したりもしてみたい。よく考える人になってほしいから」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「買い物や料理などを楽しく教えてあげたいです」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

日常生活で必要なスキルや、生き方についてなど、さまざまなことを大切な子供に教えてあげたい! という意見も。一緒に楽しみながら教えてあげることは、子供にとってプラスになるでしょう。中でも多かったのが「料理を教えてあげたい」という意見です。男女ともに、生きていくための必須スキル。重視する女性も多いようです。

■日常だけど……

・「外で遊んだり買い物したり、一般的に家族でやっている事」(29歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「手をつないで公園を散歩したい」(27歳女性/金融・証券/事務系専門職)

ごく当たり前の日常の風景も、子どもとだったら別の楽しみ方ができそうです。子供の目線を通して、新たな発見もきっとたくさんできることでしょう。そうした日常の風景は、親子の心に刻み込まれます。長く続く、やさしい記憶となるのでしょう。

■同じ趣味を楽しみたい!

・「うちは夫婦2人とも音楽が趣味なので、バンドやアンサンブルをやりたい」(28歳女性/機械・精密機器/販売職・サービス系)
・「ピアノ。自分がずっと習っているから一緒に弾きたい」(29歳女性/情報・IT/技術職)

自分が楽しいと思えることは、子どもにも教えてあげたい! そう思うのは当たり前の親心なのかもしれません。親子で一緒に楽しむことで、また新たな楽しみ方も生まれそうですね。

子どもといる生活をリアルに考えている女性も少なくないようです。特別なことではなく、ごく普通のことを、一緒にしたいという意見は多くありました。何かを一緒に楽しめる時間は、とても貴重な時間です。いつか実現できたらいいですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年9月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月16日に公開されたものです

SHARE