お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは猫派?犬派?「猫派38%:猫は美しい」「犬派62%:犬は裏切らない」

肌寒い季節を迎えると、なんだか人恋しい気持ちになる方も多いのでは?そんな時には、ペットを迎えるのも一つの方法です。二大人気ペットと言えば、「猫」と「犬」。「猫派」「犬派」なんて言葉もありますよね。

読者の皆さんに、それぞれの好みについて伺いました。魅力についてもアツい意見を頂いたので、参考にしてみてください。

Q.あなたは猫と犬どちら派ですか?
猫派 38.0%
犬派 62.0%

犬派の方が若干多いという結果になりました。ではそれぞれの魅力をチェックしていきましょう。

猫派、ツンデレ最強!

・「気まぐれだけど、自分が落ち込んでる時などそっと寄り添ってくれたり、空気をよんでくれる優しい動物だと思う」(29歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「気まぐれだけど、気が向いた時の甘える感じとかフワフワ感とかが最高。いつも甘えてくる犬とは違い、時々なのがいい。」(25歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

ペットとの時間は何よりの癒やしの時間。特に、「自分に甘えてくれる瞬間」は幸せな時間です。猫派の皆さんの意見で多くあったのが「たまにだから良い!」という意見です。気まぐれに振り回されながらも、ここぞという時に見せてくれる可愛らしいしぐさにメロメロ…という方が多いようですね。

猫派、フォルム、手触りが魅力的

・「猫の姿は生き物の中で最も美しい形をしているものだと思う。」(27歳女性/商社・卸/営業職)

・「つぶらな瞳。ゆれるしっぽ。柔らかい毛並み。上目遣い。」(26歳女性/ソフトウェア/技術職)

とにかく、猫の外見がかわいい!と言う意見も多数ありました。全体のフォルムを愛する方もいれば、特定のパーツを深く愛する方も。中でも多かったのが、温かくフワフワ柔らかな毛並みを押す意見。思わずギューっとしたくなりそうですね。

犬派、忠誠心がすごい!

・「仕事から帰ると階段でけなげに待っていてくれる姿を見ると心を持っていかれます。忠誠心はすごくあります。」(27歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・「かわいい!かっこいい!そして、犬は忠誠心がある子が多いと思います。関係を築いていくにつれて愛し愛されきっととりこになるはず!なにより癒やされます!」(21歳女性/医療・福祉/その他)

犬派の皆さんの意見で多くあったのが、犬の忠誠心を押す意見です。その他の動物に比べ、犬の愛情表現はわかりやすいのが大きな魅力。単なるペットではなく、パートナーだという意識を持ちやすい動物だと言えそうです。

犬派、飼い主を裏切らないから

・「犬は人の言葉も分かるし、人の感情も読める。落ち込んでいるときは、寄り添ってくれるし、とても心が安らぐ。」(33歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「あなたの友人はあなたを裏切る可能性は有るが、犬は決してそんなことはしない。」(26歳男性/電力・ガス・石油/事務系専門職)

愛情を持って犬とかかわれば、そこには確かなきずなが生まれます。そしてそれを、犬は非常に大事にしてくれるのです。感情を共有でき、決して裏切らない相手というのは、非常に貴重な存在です。心の支えになってくれそうですね。

猫と犬にはそれぞれの魅力があるようです。しかし、共通する意見も多くあり、その一つが「とにかく飼ってみれば分かる!」というもの。

動物が本当に気を許した人間にだけ見せるしぐさは、本当に愛らしいもの。どんな動物であれ、飼い主を虜にしてしまうのかもしれませんね。それぞれの魅力を参考に、パートナーを迎えてみてはいかがですか?家時間を、最高の癒やし時間にしてくれるかもしれませんよ。

※『マイナビウーマン』調べ。2013年8月29日~9月5日にwebアンケート。有効回答数544件

※この記事は2013年09月15日に公開されたものです

SHARE