お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエットのために、睡眠前や睡眠中にしていること「ゴキブリ体操」「ダイエットCD」

「睡眠不足だと太る」なんてよく言われていますよね。うわさの真相まではわかりませんが、ダイエットのために、睡眠前や睡眠中に努力している女子はいるみたい。そこで今回は、睡眠前や睡眠中、どんな方法でダイエットを試みているのか、働く女子に調査してみました。

■寝る前に身体をほぐす
・「ゴキブリ体操」(32歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「リンパの流れをよくしようと思い、股関節のストレッチをします」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)
・「骨盤のストレッチ」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「睡眠前に深呼吸して、よくストレッチをしてから寝る。あと便秘になりやすいのでお腹もよく揉んでから寝る」(32歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)

睡眠前に「ストレッチ」をするという人が多数! 「寝る前ストレッチ」は身体の力を抜いてくれるので眠りに入りやすくなり、筋肉をほぐして血流をよくするため、ダイエットに必要な代謝を促す効果もあるのだとか。

■寝ている間の効果を期待して
・「着圧ソックス」(28歳女性/医療・福祉/専門職)
・「むくみとりの靴下を履いて寝る」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「以前、ダイエットCDというのがあって、自分に念じながら睡眠をとった」(26歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

むくみ取りのために、着圧ソックスをはいたり、足を上げて寝るという女子も。中にはダイエットCDなる、未知のグッズを使っている人も!

■睡眠不足はダイエットの敵!?
・「ちゃんと寝ることが大事だと思うので、なるべく早めに寝るように心がけている。睡眠不足は本当に太ると思う」(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「テレビで『よく寝ないと太る』と言った番組を見てから、とにかくたくさん寝ようと心がけている」(33歳女性/情報・IT/事務系専門職』
・「なるべく早く寝る」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

睡眠不足になることで、食欲を増進させるホルモンが増加してしまうという研究報告もあるようです。睡眠不足はやっぱりダイエットの敵!?

■代謝アップのために……
・「半身浴。確実に痩せられるから」(31歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「たくさん水を飲む、身体の代謝をよくするため」(27歳女性/電機/技術職)

半身浴、寝る前のコップ一杯の水、など代謝をあげてくれる方法として取り組んでいる女子も。本当かどうか、試してみるのもよいかも?

■食事の時間も重要!?
・「睡眠3時間前に炭水化物を食べないこと」(29歳女性/食品・飲料/技術職)
・「眠る3時間前には何も食べないようにしてます」(29歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「寝る前には、どんなにお腹がへっても食べない」(32歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)

夜10時を過ぎると、脂肪をためこむタンパク質が働きだすため、夜は食べないほうがいいという研究報告もあるのだとか。美容のためにもダイエットのためにも、食事時間はとても重要かも。

起きている間だけでなく「寝ている時間も有効活用したい」と、ダイエットのために努力をしている女子は多いみたい。効果があるかないかは人それぞれですが、ぜひ興味がある人は、参考にしてみてはいかがですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にwebアンケート。有効回答数295件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月11日に公開されたものです

SHARE