お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あのとき告白していたら…… 既婚男性が「結婚前にしたかったこと」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

男性はときに、「結婚は人生の墓場だ」とこぼすことがあります。彼らにはきっと、結婚前にやり残したことや、もっとやっておけばよかったと悔やんでいることがあるのでしょう。そこで、既婚男性たちに「結婚前にしておきたかったこと」を聞いてみました。



■多くの女性と付き合えばよかった(39歳/メーカー)
「もっといろんなタイプの女性と付き合って楽しんでおきたかったです」

せっかく人生の伴侶を見つけたのに、こんな後悔をしていたとは……。男性はより多くの子孫を残したいという本能があると言いますが、結婚してからは奥さん一途でいてくださいね。

■趣味にお金を使っておけばよかった(35歳/IT)
「結婚をすると、趣味に使うお金も時間も減ってしまいます。車が好きで、結婚前はよく買い替えていたのですが、今はそう簡単に買い替えられないので我慢しています」

今まで自分の好きなように使えていたお金が、家庭を持つと制限されるのはきついところ。お金のかかる趣味を結婚してから続けるのは難しそうですね。

■もっと外で飲み歩きたかった(37歳/教育)
「結婚をしたらお小遣い制になり、使えるお金が限られてきました。特に、飲みに行くとすぐにお金が飛んでしまうので気軽に飲みに行けません……。男性がひとりで飲み歩くグルメ漫画を読むと、すごくうらやましくなる」

こちらもお金関係の困りごと。男性は飲み会でストレス解消をしているイメージもありますし、適度に羽を伸ばせるくらいのお小遣いはほしいですよね。

■あのとき告白していたら……(32歳/医療)
「今の奥さんも大好きなのですが、昔、告白できなかったあの子に、あのとき告白していたらどうなっていたんだろう、告白しておけばよかった、とたまに思い出してしまいます」

よく、女性の恋愛は上書き保存、男性の恋愛は名前をつけて保存、と言いますが、まさにその言葉がぴったりの後悔と言えそうです。

■海外旅行に行っておけばよかった(38歳/建築)
「インドとかモンゴルとか、チャレンジ精神がないと行けない場所を旅行したかった。奥さんは、観光地やガイドブックに載っている有名な場所しか行きたがらないので」

世界のマニアックな場所を旅するのは男のロマンなのかもしれませんね。しかし、奥さんも一度連れて行ってみると案外ハマってしまうかも!?

男女が助け合いながら生きていく結婚。しかし、それは楽しく幸せな面だけでなく、結婚前の自由さを恋しくなることも多いようです。あなたは、男性が結婚前にしておきたいことは何だと思いますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年09月11日に公開されたものです

SHARE