お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約7割のアラサー独女が実感! 「一生ひとりかも……」と不安に思った経験

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

年齢を重ねるということは、人として成長するという意味でとても素敵なことです。しかし、結婚となると、ちょっと事情が変わってきます。年齢が上がるほど、「結婚」の二文字を狭き門と感じてしまう人もいるでしょう。とりわけ、30歳前後ともなると、まわりの結婚ラッシュも経験し、もしも、このまま結婚相手に巡り会えなかったら……という不安におそわれる場合も。今回はそんな不安について、アラサー独女のみなさんにアンケートで聞いてみました。



Q.あなたは、「一生ひとりで生きていくかも」と不安に思ったことはありますか?

「ある」68.2%
「ない」31.8%

なんと7割近いアラサー独女のみなさんが、結婚できない不安を感じたことがあるようです。では、不安に思う理由やエピソードを見てみましょう。

■出会いがない、彼氏もいない

・「特に惹かれる男性が現れるでもなく、かといって、妥協して結婚したいとも思わない現状」(28歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「男の気配も恋の気配もない」(28歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)
・「彼氏にプロポーズされたが、結婚せず別れてしまった」(33歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「こうしている今も、彼氏できない歴を着々と更新している」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

若いころは、出会いはその辺に転がっていたのに、年齢が上がるほど出会いのハードルは高くなっていく……。これがアラサーの現実なのかもしれません。こうなったら、「自分磨き」をしながら、突然やってくるかもしれない出会いに備えるしかない!?

■ひとりのほうがいい!

・「ひとりが楽だし、楽しめると思った」(26歳女性/情報・IT/営業職)
・「結婚したい気持ちが起こらない」(28歳女性/自動車関連/技術職)
・「ジャニヲタ同士で遊んでいるときが楽しすぎた」(31歳女性/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「結婚しない主義なのでひとりで生きていくだろうが、それなりに不安ではある」(26歳女性/その他/販売職・サービス系)

アラサーともなれば、仕事では後輩もできるなどキャリアを積み、ひとりでやっていけるだけの収入もあって……。自分の時間を好きに使える「おひとり様」の生活が楽しくなっちゃうと、どんどん結婚は遠くなりそうな予感。ただ、なにも結婚することだけが女の幸せではありません。ひとりで生きていくのもひとつの幸せの形ですよね。

■ふとした瞬間に不安になる

・「休日に何も予定がなかったとき」(32歳女性/その他/その他)
・「どうやったら結婚できるのか、本当にわからない」(31歳女性/食品・飲料/技術職)
・「会社の独身女性を見ていて、自分も例外ではないのかも……と不安になることが、1年に2回くらいあります」(28歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「親もいつかはいなくなるのか……と考えると泣きそうになった」(26歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「このまま結婚もせず孤独死するのかとよく考えます」(29歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

なんとも現実味のあるご意見。人生が動かないのに時間だけが過ぎていく……そんな不安を持つ人もいるみたい。

どうやらアラサー独女のみなさんには、「結婚できない」ことに対する不安と、「ひとりで生きていく」ことに対する不安、どちらもあるようです。不安は尽きることがないけれど、それだけを見つめたらつまらない人生になっちゃいそう。まずは「ちょっと楽しいこと」を考えてみましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数261件(26歳~34歳の未婚の働く女性)。

※この記事は2013年09月09日に公開されたものです

SHARE