お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

圏外男性ともいい雰囲気に!? 「異性に恋愛相談するうち、仲が深まった経験」

「相談しているうちに、恋に落ちる――」、そんな経験はありませんか? ドラマの設定かと思うような展開ですが、悩み相談は、自分の心を赤裸々に相手に打ち明ける行為。自己開示をすることで、相手は親近感を持つことがあるので、男女間で恋愛に発展というのも、実は珍しくないのかも……。そこで、男性に相談を持ちかけるうち、仲が深まったことがあるか、働く女子たちに聞いてみました。



■気になる彼への相談

・「好きな女性のタイプやファッションなど、さりげなく相談するふりして聞き出す」(28歳女性/生保・損保/事務系専門職)
・「男友だちに、夫の不倫のことについて相談しています。今、いい感じですよ(笑)。この人とうまくいきそうなら離婚しようっと」(31歳女性/小売店/販売職・サービス系)

気になる彼に相談するというのは、彼の気を引く方法のひとつです。また、自分に対する反応を調べるきっかけにもなりそう。「計算」と言われればそれまでですが、「相談」は仲よくなるのに有効なきっかけのようです。

■恋愛相談が最強!?

・「彼氏がいるときに男友だちのことを好きになった。その男友だちに『彼氏と別れたい』と相談しているうちに、友だち以上の関係になった」(31歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「元彼の相談をするうちに、付き合うようになった」(30歳女性/医療・福祉/専門職)
・「片思いの先輩の話をしながら送ってもらったら、振られたとき、彼が次の彼氏になった」(30歳女性/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

恋愛に関する悩みを相談するうちに、相談相手が次の彼氏に……なんて体験を実際にしている女性もいるようです。恋愛の悩みは非常にデリケートなもの。そのデリケートさが、2人の距離をグッと縮めるのかもしれません。

■圏外男性だったはずなのに……

・「元彼の話をしてたのに、その人と結婚することに」(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「圏外の男性だから、気軽に相談したら、意外と真剣に聞いてくれていいなと思うようになった」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

圏外だったはずなのに、いつの間にかいい感じに……というパターンもあるみたい。男性に相談を持ちかけるときには「この人なら……」という気持ちが働くことも多いもの。それが恋愛感情に変わることも多いのかもしれませんね。出会いがない方は、まず身近な男性に「悩み相談する」のもひとつの手段かも!?

■圏外のまま

・「気軽に相談ができる人だったので、相談していたら親友になった」(28歳女性/情報・IT/営業職)
・「圏外の男性に相談を持ちかけるときは、内容が仕事など本気の相談すぎて、恋愛に変わることはありません」(26歳女性/学校・教育関連/専門職)

圏外の男性に相談をし、その後恋愛に発展した方もいれば、「圏外は圏外!」と割り切る方も。しかし、圏外だからこそ何でも話せるという意見もあり、そこから「男女の友情」を育むケースもあるようです。恋愛にはならなくても、悩み相談は人との距離を縮める行為だと言えそうです。

男性は女性に頼られたい! という願望を持っているもの。上手に相談を持ちかけることで、彼の気を引くこともできるかもしれません。ただ、意中の相手には「計算だ」と思われないよう注意が必要です。逆に、「圏外だったはずなのに……」という男性と急接近した経験を持つ女性も多いよう。相談しやすい相手は、会話しやすく居心地のよい相手。圏外と思っていても、意外と相性がいい相手なのかもしれませんよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数281件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月09日に公開されたものです

SHARE