お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

タイツ・靴下で不満なことは?「すぐ穴が開く」「足のニオイが気になる」

タイツまだ暑い日が続くけれど、暦の上では秋になりました。ショップにも秋物が並びだし、ファッションチェックをしている人も多いのでは? シックな色合いが多い中、華やかさを演出するには、タイツや靴下が活躍します。そこで、タイツと靴下の使用頻度を調査しました。

【好ましくない女性の「冬ファッション」はありますか?】

Q.冬場に週何回くらいタイツを履きますか?(外出時)

第1位 5~6回 30.1%
第2位 3~4回 24.1%
第3位 1~2回 19.6%
第4位 7回以上 17.8%
第5位 0回 8.4%

Q.冬場に週何回くらい靴下を履きますか?(外出時)

第1位 1~2回 32.2%
第2位 7回以上 25.5%
第3位 3~4回 15.7%
第4位 5~6回 13.6%
第5位 0回 12.9%

どちらかというとタイツ派のほうが多いようですね。スカートのときにはタイツ、パンツスタイルのときには靴下と、ファッションによってコーディネートを楽しんだり、タイツの上から靴下を履く、というパターンも影響しているかもしれません。

毎日、どちらかは着用するものですから、選ぶときに重視するポイントがありますよね。みんなは何を基準にタイツや靴下をチョイスしているのでしょうか。

Q.タイツ、靴下で重視するポイントは何ですか?

第1位 あたたかさ 73.1%
第2位 色 46.9%
第3位 フィット感 46.1%
第4位 素材の心地よさ 37.1%
第5位 素材の丈夫さ 36.4%
※複数選択方式 第6位以降は略

「体が冷えるのは避けたいから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)というコメントのように、女子にとって「冷え」は大敵! そのためか、「あたたかさ」を重視する人が多いようです。最近はユニクロのヒートテックのような、発熱・保温する機能性ウェアが充実しています。寒い日にもミニスカートが履けるので、心強い存在ですね。

高機能で色や柄のバリエーションも豊富な商品が増えましたが、「もっと改善してほしい!」というポイントもあるはず。そこで、働く女子の抱く不満について調べました。

■耐久性を改善してほしい

・「親指が長いのですぐに穴があいてしまう。爪が長いので履きづらい。毛玉がなかなか取れない」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「へたるとズレ落ちやすくなってしまうこと」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「綿100%だと、洗濯してるうちに白っぽくなってしまう」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

特に指先の穴と毛玉に関するコメントが目立ちました。厚手のタイツでも、長く履くと穴があきやすくなりますよね。毛玉を取るのも面倒で、お手入れが難しいアイテムでもあります。やさしく手洗いすると、生地を傷めずに長く使えるようですよ。

■ニオイが気になる……

・「外は寒いからあたたかくていいけど、店内など屋内だと暑くなって蒸れてしまうことがある」(32歳/生保・損保/営業職)
・「冬場のほうがニオイが気になる」(31歳/電力・ガス・石油/技術職)

ブーツを履いたときには、足のニオイが気になりますよね。高温多湿の環境では、雑菌が繁殖しやすいのが原因。同じ靴を2日続けて履かない、デオドラント剤を活用するなど、ニオイ対策は万全に!

■表示・販売方法にもう一工夫を!

・「タイツはいつまでたっても履きにくい。裏表はっきりしないものが多い」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「履いたときの透け感がデニール表示ではわかりにくい。試着ができないこと」(29歳/医療・福祉/専門職)
・「ペア売りであること。片方がダメになったら、もう片方の救済方法がないこと」(32歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

思わず「あるある!」とうなずいてしまうコメントがズラリ。足先がまっすぐになっているものは裏表がわかりにくく、間違って履いていないか不安になることも。靴下の場合、片方に穴があいたときのために、複数買っておくという人もいるようです。

さまざまな不満が挙げられましたが、働く女子の理想のタイツ・靴下とは、どのようなものなのでしょうか?

■美脚になりたい!

・「脚の形がきれいに見えるタイツが欲しい」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「むくみを軽減する効果」(28歳/自動車関連/技術職)
・「暖かいけれど太って見えない」(28歳/生保・損保/事務系専門職)
・「履いているうちに美肌、美脚が実現できるといい」(31歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

厚手のタイツは暖かいけれど、モコモコして脚が太く見えてしまうのが難点。保温効果がありながら、スリムに見える商品の登場に期待します。

■やっぱりあたたかさ重視で

・「まわりの温度や自分の体温によって体感温度がちがう」(32歳/生保・損保/営業職)
・「足先にカイロが入れられたらいいなと思います」(27歳/生保・損保/事務系専門職)
・「暖かい靴下でもセクシーなものが増える」(31歳/医療・福祉/専門職)

やはり、冷え性女子は多いようで、暖かさを求める声が多かったです。その上、デザイン性も向上したら言うことナシ!

■デザインにもこだわりたい

・「靴下はちょっとだけ見えるところが、どんなに派手でもかわいらしく見えるので、気分に合わせて履けるものがたくさんあればいい」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「タイツはかわいい柄がいろいろあるが、意外とストライプ柄というのは少ない。目立ちすぎない程度の縦ラインの入っているものがもっとあったらいいのになと思う」(29歳/生保・損保/事務系専門職)
・「5本指靴下やストッキングは見かけるけど、タイツってありますか? ないなら欲しい」(29歳/ソフトウェア/技術職)

ただあたたかいだけでなく、見た目にもこだわりたいところ。派手な柄物を会社に履いていくのは難しくても、ワンポイントや透け感のあるデザインならクリアできそうですね。

また、ニオイ対策のためか、五本指タイツを求める声も目立ちました。すでに商品化されているので、チェックしてみては?

寒い季節もオシャレを楽しむためには、靴下やタイツを上手に活用したいですよね。暖かいけど蒸れない、その上かわいくて美脚効果もある商品が登場したら、すぐにでも欲しくなってしまいます。そんな理想のフットウエアーを見つけたら、秋冬のファッションをもっと楽しめそうですね。

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数279件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA)

※この記事は2013年09月05日に公開されたものです

SHARE