お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子がコンビニスイーツに対して思うこと「在庫が少ない」「高級路線を期待」

ドーナツコンビニスイーツの進化には、目を見張るものがあります。リーズナブルなのはもちろん、厳選素材を使った贅沢な味わいに感動してしまうほど。手軽に本格的な味を楽しめるのはうれしいですよね。

【「コンビニにあったらいいなと思うサービス」はこちら】

そこで、コンビニスイーツに対して働く女子が思うことをアンケート! まずは、どんな場所で食べるのか聞きました。

Q.コンビニスイーツを食べる場所・シチュエーションについて教えてください

第1位 自宅 87.5%
第2位 オフィス 26.2%
第3位 友だちの家で 14.3%
第4位 彼氏の家で 11.5%
第5位 屋外で 8.2%
※複数選択方式 第6位以降は略

約9割もの人が「自宅」と回答。ゆっくりくつろいでいるときにスイーツがあれば、それだけで贅沢なひとときになりますよね。続く2位は「オフィス」。ランチタイムや休憩中に食べることが多いのでしょう。甘いものは癒し効果もあるので、リラックスしたいときにもオススメです。

多くの人がコンビニスイーツを楽しんでいると思いますが、「もっとこうしてほしい!」というリクエストもあるはず。不満に思うことについても聞いてみました。

■ラインナップが不満!

・「時間によって品ぞろえがちがうこと。夜に行くことが多いのですが、たいていほしいものがなく、余り物のようなものばかりです」(24歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「何かがヒットすると、ほかのコンビニでも同じような商品が出てオリジナリティがなくなること」(27歳/人材派遣・人材教育・事務系専門職)
・「季節物は次に行くとなかったりする」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

人気商品はすぐに売り切れてしまい、欲しいときに買えないことがありますよね。特に残業帰りに立ち寄ると、何ひとつ並んでいないことも。いつでも販売されていれば、時間を問わずに買えて便利ですよね。

ほかにも、限定期間が短いという指摘が見受けられました。「次の機会に」と思っていたのに、販売終了してしまったときの悲しさったら……。

■ボリュームアップしてほしい!

・「底上げされていて、意外と量が少ない。全店にないときがある」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)
・「もう少し量を多くしてほしい」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

価格とのトレードオフのためか、ボリュームの少ないと感じる意見が目立つようですね。食後のデザートにはいいけれど、しっかり食べたいときには物足りなく感じるかも。

■かわいいスイーツが欲しい!

・「見た目に物足りなさを感じる」(31歳/情報・IT/事務系専門職)
・「プレゼント用のケーキ箱をかわいいものを作ってほしい」(27歳/電機/技術職)
・「オシャレ感が今ひとつかなという物も多いこと。おみやげにするのに少し高級感に欠けること」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

洋菓子店にも負けずとも劣らぬ味を実現しているのだから、おみやげにしたいと考える人が目立ちました。ラッピングサービスが展開されたら、友だちの家に遊びに行くときにも便利!

■さらなるサービスの向上に期待!

・「保冷剤をつけてもらえない」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「スイーツ自体には不満はないが、おしぼりを一緒にもらいたい」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「最近高くなってきていて、それならコンビニよりケーキ屋さんで買ったほうがいい」(33歳/その他/その他製造)

コンビニスイーツが高級化しているからこそ、このような不満が出るのかもしれませんね。特にシュークリームなど、手で持って食べるスイーツの場合はおしぼりがほしくなります。用意しているコンビニもあるので、店員さんに聞いてみては?

さまざまな不満が挙げられましたが、これもコンビニスイーツに期待しているからこそ。働く女子たちはどのような進化を期待しているのか、見ていきましょう。

■高級志向でお願いします

・「高級路線のものも見てみたいので、もっと開発してほしい」(27歳/学校・教育関連/専門職)
・「高くてもいいので、ケーキ屋さんに負けないものを」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「高級感あるスイーツを展開しているので、販売方法にももうちょっと工夫が欲しい。冷たいものは冷たさが維持されるような……家に帰るまで冷たさが維持されるような……」(27歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

コンビニスイーツの高級化を期待する声が目立ちました。今でも十分おいしいけれど、今よりもリッチなスイーツがコンビニで買えたら、さらに通ってしまいそう。

■セット販売はできますか?

・「最近はコンビニコーヒーもメインにあるので、セットメニューがあればうれしい」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)
・「スイーツセットみたいなのがあるとうれしい。たとえばローソンのプレミアムロールケーキを人にプレゼントしたいときもあるので。おしゃれな箱に詰めるだけでもいいので、スイーツを多く買ったとき、人に渡せるような感じのものがほしい」(26歳/不動産/事務系専門職)

お得なセットに期待する声もチラホラ。ギフトセットのように、組み合わせて購入できるのもうれしいですよね。

■和風の味わいも大切に

・「和菓子のラインナップをもっと増やしてほしい」(28歳/自動車関連/技術職)
・「焼き芋(知らないだけで、すでにある?)」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「リーズナブルだが、おいしそうな和パフェ」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

比較的カロリーの低い和菓子は、女子にとってありがたいもの。おまんじゅうやお団子だけでなく、幅広いラインナップを期待してしまいます。

■私が考えたスイーツ

・「フルーツたっぷりのもの。食事代わりになるような、甘めのサンドウィッチ」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「食物繊維配合など、健康や美容に配慮したスイーツをもっと開発してほしいです」(29歳/小売店/秘書・アシスタント職)

思い描いたスイーツが商品化されたら、毎日でも食べたくなってしまいますよね。特にヘルシー系のスイーツに対する声が多く寄せられました。

中には、「あんこの入ったクリームパンが食べたい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)というユニークな意見も。カスタードクリームとあんこの相性はいかに!?

身近な存在のコンビニだからこそ、期待することが多くなってしまいます。こうした声をもとに、よりよい商品やサービスを研究してくれていることでしょう。これからもワクワクするようなコンビニスイーツの登場を楽しみにしています!

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数279件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

(OFFICE-SANGA)

※この記事は2013年09月05日に公開されたものです

SHARE