お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

いいところだったのに! 女子が体験した「続きが気になる夢エピソード」

不思議なことも当たり前にまき起こるのが「夢の世界」。怖い夢、楽しい夢、いろいろですが、ときには「今目覚めちゃうの!? もう少し見たかった……」なんて思う夢を見ることも……。そこで今回は、働く女子に「もう少し続きを見たかった夢」の体験談を聞きました。

Q.あなたは、続きが気になる夢をみたことはありますか?
ある 63.4%
ない 36.6%

6割以上の女子が、「ある」と回答。早速、その夢の内容を聞いてみました!

■恋愛編
・「俳優さんに口説かれた夢を見た。私は夢の中で断っていたけど、彼はそれでも引き下がらず、思わず私が笑ってしまうところで目が覚めた。なんで断ったのか残念でならない」(30歳女性/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「戻りたいけど戻れない元彼といい感じになる夢」(25歳女性/情報・IT/事務系専門職)

現実では、いつもうまくいくとは限らない恋愛。夢でいい思いをしたときには、「目覚めたくない!」と思ってしまいそうです。

■お金編
・「近所の高級マンションに懸賞で当たった夢」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「地中からお金がザクザク出てきた夢」(29歳女性/通信/事務系専門職)

どうせなら、「高級マンションで優雅に暮らすところ」や「ザクザクのお金で豪遊するところ」まで見たかったですね。

■食べ物編
・「幻のデザート食べ放題に抽選で当たり、これから食べるという寸前で目が覚めた」(28歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「ケーキの家でどれを食べようか迷っていたら、目覚めてしまった。食べたかった」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

食べ物の夢を見ていたのに、「結局食べられなかった!」という意見が多数。どんな味だったのか、非常に気になるところです。食べたところで夢なのですが、せっかくなら、気持ちを満腹にして目覚めたいですよね。

■願望!? 編
・「彼氏が自分の両親にあいさつに来る夢。家に彼が入ってきた途端、夢から覚めました。超気になります」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「自分が男の子を産む夢。その後が気になる」(30歳女性/小売店/販売職・サービス系)

いつか現実になりそうな夢ですね。妙にリアルで、願望が夢になってあらわれたのでしょうか。続きは、現実に起こったときに、自分で確かめるしかなさそうですね。

■お疲れ編
・「彼氏とエッチをしている夢でしたが……そばに私の上司がいました……」(24歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「空き地でひたすら穴を掘っている。なぜか隣にはキリンがいる」(25歳女性/食品・飲料/技術職)

少し疲れているようですね。そばにあり得ない存在がいたとしても、気にしないのが夢の世界。しかし、夢にまで上司が出てくるのは……ストレスになりそうです。

このほかにも、「ミステリーの犯人がわからない」「結婚相手の顔がわからない」など、非常にモヤモヤする夢も……。人は多くの夢を見ますが、そのほとんどを忘れてしまいます。「もうちょっと見たかったー!」と感じる夢は、印象にも残りやすく、覚えていられるのかもしれませんね。いつか続きが見られることを信じたいものです。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にwebアンケート。有効回答数295件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月04日に公開されたものです

SHARE