お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あなたは大丈夫? 正しいシャンプーの選び方「年齢に合ったシャンプーを使う」

最近、よく目にする「ノンシリコンシャンプー」。その名の通り、シリコンが入ってないシャンプーのことなのですが、シリコンって髪によくないものなんでしょうか? でも、髪によくないものがそもそもシャンプーに入っていたってこと?

「市販のものは、そのほとんどが洗浄力の強い『高級アルコール系』と呼ばれるシャンプー。高級アルコール系シャンプーは汚れが落ちるぶん、それだけでは髪の毛がキシキシになってしまうので、毛先をなめらかにするためにシリコンが入っています。なので、すべてのシリコンが悪い! というワケではないんです」と、美容師の植野さん(「Beauty&hair StudioPROOF」勤務)。

なるほど、シリコンが入っている理由もちゃんとあるんですね。

「ただ、たくさんシリコン剤が入っているシャンプーの場合は毛先にシリコンが残ってしまうので、パーマ剤やカラーが入りにくくなることもあります。そもそも、髪の毛をなめらかにするのはトリートメントの役目なので、シャンプーにシリコンを入れる必要がないとも言えますね。本来、シリコンやシリコン系の素材は、リンスやトリートメントに入っているものなんですよ」

シャンプーとリンスでは、役割がちがいますもんね……。

「シリコンには、髪に膜を張るコーティング作用や保湿効果があるので、髪の艶のことを考えると、トリートメント類に関しては避けるのが難しい成分です。シリコン剤自体は適量なら問題ありません。美容室のシャンプーは、ほとんどがノンシリコンですが、トリートメントには艶を出すためにシリコン系の素材が入っていますね。ただ、地肌につけると毛穴汚れの原因になってしまうので、トリートメントは毛先から根元に引き伸ばしていく感覚で、地肌に付けないのがポイントです」

トリートメントとして考えると、シリコンは悪者じゃないんだ! では、ノンシリコンシャンプーのメリットってどんなところなんでしょうか?

「ノンシリコンシャンプーを使うと、キシキシするけれどハリやコシが出せます。シリコンが入っているとどうしてもペッタリしてしまうので、髪にボリュームが出ないんです。最近はねこっ毛や軟毛、女性の薄毛など、ボリューム感を気にする方が増えてきているのもノンシリコンシャンプーが注目されはじめたキッカケかもしれません」

あちらが立てばこちらが立たずという感じです……。どんなシャンプーを使えばいいんでしょうか?

「一度こだわりだすとシャンプー選びは難しいんですよね。市販のシャンプーを使う場合は年齢に合ったシャンプーを使うこと。たとえば、若い子向けの汚れが落ちやすいシャンプーをお父さんが使うと、髪の毛がぺったんこになるし、逆にお父さんがサッパリするシャンプーを若い子が使うとバサバサになっちゃう。年齢とともに髪質や地肌のコンディションも変わってくるので、家族全員が同じシャンプー・リンスを使わないほうがいいですね」

「地肌と髪の毛、どちらもケアできるようなシャンプーがあれば、いちばんいいんですけどね……。シャンプーについて、お客さんから相談されることも多いですよ」と、植野さん。

髪は毎日洗うものだからこそ、自分に合ったシャンプーを見つけたいものです!

取材協力

「beauty&hair Studio PROOF」
公式HP http://www.bs-proof.com

(大貫未来/清談社)

※この記事は2013年09月04日に公開されたものです

SHARE