お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一緒に仕事をしていて、もっともストレスになる人の性格 1位「自分勝手」2位「気分にムラがある」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

仕事に100パーセント集中したいのに、人間関係でストレスを感じて心を乱されることってありますよね。今回はそんな、あまりお近づきになりたくない「一緒に仕事をしていて、もっともストレスになる人の性格」について働く女子のみなさんに聞いてみました!

●第1位/「自分勝手」……27.2%
○第2位/「気分にムラがある」……18.4%
●第3位/「高圧的」……14.4%
○第4位/「空気を読まない」……8.4%
●第5位/「噂話が大好き」……6.4%
○第5位/「他力本願」……6.4%
●第7位/「八方美人」……4.0%
○第8位/「自信過剰」……3.6%
●第9位/「マイペース」……3.2%
○第10位/「忘れっぽい」……2.4%
※第11位以下は略。

第1位は27.2%で「自分勝手」でした。仕事はみんなで協力してやるもの。自分勝手に振る舞われては、うまく進むはずの仕事も滞ってしまいますよね。

第2位は18.4%で「気分にムラがある」。このタイプの人はまわりを混乱させがち。気持ちはわかるけど、仕事中くらいはもう少し安定した状態でいてほしいものです。

第3位は14.4%で「高圧的」。何かと上から目線で話をする人も他人にストレスを与えているみたい。立場が上だとしても、嫌味にならないような話し方を心がけたいですね。

「一緒に仕事をしていて、もっともストレスになる人の性格」がわかった今回のランキング。自分はこんなふうになってないか、今一度チェックしてみてくださいね!(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2013年8月にWebアンケート。有効回答数250件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年09月01日に公開されたものです

SHARE