お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「子ども連れのファミリー旅行についてのアンケート調査」子どもが生まれると家族旅行が減る?

家族旅行について「好き」か?

株式会社星野リゾートは「子ども連れのファミリー旅行についてのアンケート調査」を、ニフティ株式会社が運営するチラシ・レシピ検索サービス「シュフモ」と共同で2013年7月に行った。アンケート対象は子どもを持つ女性で、有効回答数は3,969件。

【疲れた心をリフレッシュ! 「ぴったり旅プラン」診断】

家族旅行について「とても好き」(50.1%)と「まあまあ好き」(44.2%)を合わせ94.3%が好きと答え、多くの母親は家族旅行が好きという結果に。

しかし、子どもがうまれてからの家族旅行の回数は「ほとんどなくなった」(20.6%)、「かなり減った」(24.0%)、「やや減った」(24.3%)で7割近くの家庭で旅行回数が減ってしまった。

子どもの誕生をきっかけに旅行に行きづらくなる?子どもが生まれてからの家族旅行の回数は?

子連れ旅での不安や苦労したところを聞くと、1位は「食事処での他の利用客への迷惑」(49.3%)、2位は「お部屋での他の宿泊客への迷惑」(39.2%)で、母親は旅行の最中でも子どもが回りに迷惑をかけないよう気を使っていることがわかった。

子連れ旅の宿泊施設選びのポイントは?

※この記事は2013年08月27日に公開されたものです

SHARE