お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「街コン参加者」男女ともに「顔」より「態度」をチェック

街コンへの参加目的は何ですか?

合コン・街コンセッティングサービス「Rush(ラッシュ)」の利用者20代~30代の未婚男女を対象に、「街コン参加者の婚活・恋愛意識調査」のアンケート実施した。調査期間は2013年8月3日~11日。

【こんなのアリな企画合コン6選】

●街コンの参加目的は「友達探し・人脈作り」が最も多い

街コンに参加しているのは、主に20代の若い年齢層。「結婚相手探し」は「友達探し・人脈作り」より約39%少なく6.7%という結果からみても、結婚に直結するような出会いを求めている人は少なく、「異性の人脈に期待して可能性を増やしたい」と考えている人が多い。

参加する際に重要視しているのは、「日程」が45.5%、「開催エリア」が29.1%で全体の約75%をしめている。

街コンに申し込む際に一番重視している条件は何ですか?

●女性過半数、初対面の異性の「態度」で恋愛対象か判断すると回答

「街コン」で初対面の異性のどこをチェックするかの問いに対して、一番多かったのは男女とも「態度」で、女性は54.7%、男性は41.2%。次に女性は、「顔」24.1%、「服装」7.3%と続き一番少ないのは「髪型」の1.5%。男性も「顔」28.9%、「服装」「声」7.9%で、「髪型」3.5%が一番少ない。

また、アンケートに対するコメントの詳細をみると、恋愛対象にしたくないポイントとして、「店員への態度が悪い人」「食事中の行儀が悪い人」「品の無い態度が目立つ人」「第一印象で清潔感が無い人」「自己中心的な態度をとる人」など、相手の態度に関するものが多いことも分かった。

初対面の異性を恋愛対象か判断するとき、相手のどこをチェックしますか?

●「話しかけてもらうまで待つ」女性は53.7%。男性の5.1%と比べて10倍以上もの差が

このアンケートで、男女差が顕著にでたのは、気になる人に「自分から話しかける」か、「話しかけられるのを待つ」かで、女性は「自分から話しかける」46.3%、「話しかけられるのを待つ」53.7%と、待つほうがやや多いが、男性は話しかけるのは94.9%、待つのは5.1%と大差がついた。

街コンで気になる人がいたら、自分から話しかけますか?相手から話しかけられるのを待ちますか?

話しかけるのは、「気になる人にだけ」か「たくさんの人」かという問いに対しては、女性は「気になるひとにだけ」が57.0%、「たくさんの人」は43.0%と前者がやや多く、男性は「気になるひとにだけ」が46.1%、「たくさんの人」は53.9%と後者がやや多いという結果になった。

街コンではできるだけたくさんの人に声をかけますか?それとも自分の気になる人だけに声をかけますか?

●気になる異性でも「連絡がきたら返す」女性は18.5%。男性は4.3%。

最後に「街コン」後に気になる相手に連絡をいつするかという問いに対して、「会った日中」に連絡をとるのは女性は44.4%、男性が43.1%と最も多く、次に男女とも「帰宅途中」だが、「相手から連絡がきたら返す」のは女性は18.5%で3番目に多いのに対して、男性は4.3%と最も少ない。

気になっている人と連絡先を交換して自分から初めて連絡するのはいつ?

※この記事は2013年08月26日に公開されたものです

SHARE