お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

『ゼクシィ部屋コレ!』をリリース ふたり暮らしをイメージしたインテリア写真を見ることが可能

『ゼクシィ部屋コレ!』画面イメージ

株式会社リクルートマーケティングパートナーズが運営する結婚情報サイト『ゼクシィnet』は、ふたり暮らしをイメージしたインテリア写真を豊富に見ることができるiPhone・Android向けアプリ『ゼクシィ部屋コレ!』を23日にリリースしたと発表した。対応機種はiPhone(iOS5.0以降)、Android(Android2.3以降。2013年9月下旬予定リリース)。価格は無料。

【52.6%がNG! 友人や彼の部屋にあると「ださい……」と思うもの】

『ゼクシィ部屋コレ!』とは、ふたり暮らしをスタートするカップルが新しい部屋のインテリア家具を選ぶ際に、豊富な写真を見てお気に入りを保存・共有したり、写真の商品を扱っているショップに行きやすくしたりすることで、新生活のスタートをサポートするほか、自分の部屋の写真を投稿し、写真のランキングやコレクションを楽しむことができるアプリだ。

「ゼクシィ新生活準備調査2012」(2011年度に結婚した東名阪のカップル870人対象)によると、新生活をはじめるにあたり、インテリア・家具を購入した人は94.9%、購入する際に訪問した店舗は平均4.2店。複数訪問する理由の一位は「たくさん見比べて、よりイメージに近いものを購入したかったから(69.4%)」。また、購入する際の決定者は「2人で(77.7%)」「妻(17.1%)」「夫(2.9%)」だった。
これにより、新生活をはじめるカップルが、多くの店に足を運び、ふたりのイメージに近いものを探し、購入しているということがわかった。

そこで、カップルがさまざまなインテリア・家具の写真を見てふたりのイメージを事前にすりあわせることができ、気に入った商品があるとわかってショップに足を運べるという、新生活の準備をますます楽しく・スムーズに過ごせるアプリを開発したという。

「LIKE」ボタンでお気に入りの写真を集めることができ、特集やキーワード、カテゴリ、ショップエリアなどから写真を検索し、さまざまなスタイルの部屋の写真を見ながら気に入ったものを「LIKE」し、コレクション(保存)していく。

アプリに掲載されたインテリアショップのコーディネート・商品写真や、他のユーザーが投稿した写真で気に入った商品があれば、どのショップにあるものなのかをショップ情報ですぐにチェックできるので、簡単にショップに行くことが可能。なかにはクーポン情報がついていることもあるという。

さらに他のユーザーが投稿した写真を参考にするだけでなく、自分の部屋のインテリアや家具を撮影し、投稿することで他のユーザーに発信することもできる。また、カテゴリ別(キッチン、リビングなど)に写真をアップロードすることで、マイページにどんどん写真が増えていく。他のユーザーとのコメントやりとりも可能なので、コミュニケーションも楽しむことができる。

気に入った写真に「LIKE」していくと、好きなインテリアのスタイルが定まってくるほか、好きなスタイルのショップやユーザーをフォローすれば、更新した写真も見つけやすい。また、ランキングで人気の写真も分かるのでお部屋づくりの参考にもなる。なお投稿・コメント・フォロー等の機能はゼクシィnet会員IDでのログインが必要だが、未ログインの一般ユーザーでも閲覧やLIKE、リクエストなどが利用可能となっている。

検索した結果、見たいアイテムが無かったり、少なかったりした際には、「リクエスト」ボタンを押すと、リクエストに応えられる他のユーザーやショップが応えてくれることもある。

ダウンロードはこちらから可能。

※この記事は2013年08月23日に公開されたものです

SHARE