お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

日本は人口が減るので不動産価格は将来劇的に下がる?「下がる。ただし都心は下がらない」

「日本の人口が減って、そのため将来的には不動産の価格が劇的に下がる。従って今慌てて高値で不動産を購入しなくてもよい」という話があります。これは本当でしょうか?

【不動産表記の実際「徒歩1分は80メートル」】

中堅不動産ディベロッパーの営業マンに話を伺いました。

――日本の人口が減ると不動産価格は下がりますか?

それは下がるでしょうね。そのぶんニーズがなくなるということですから。ただですね、いくら日本の人口が減っても、例えば東京の都心などのニーズの高い場所の不動産価格が下がるとは、あまり思えません。

――場所によって異なる?

もちろんそうですね。東京都心部、また人気の高い住宅地、日本各地の重要な商業用地、住宅地などでは、人口減少による不動産価格の大幅な下落は考えにくいです。

――将来的に不動産の資産価値を下げたくないという人もいると思いますが。

現在不動産の購入を考えている人、また所有している人は当然そのように思われるでしょう。資産価値が減じにくい物件は、やはり立地に尽きます。「都内の山手線の内側」などは資産価値が減じにくい場所ですよね。

――実際のところ、現在の不動産物件の需要、供給バランスはどうなっているのですか?

全体的にやや供給過剰という感じですね。ですから不動産価格は落ち着いています。ただし、顧客の二極化傾向は強まっているように思います。

――どういうことでしょうか?

高所得者と低所得者の格差が広がったことにより、不動産の価格も価格差が広がっています。お金持ちの人用の高付加価値物件が増えています。

――ちょっと嫌な話ですね(笑)。これは人口減少などとも関連があると思いますか?

20-40歳代という不動産の購入層が将来的に減るわけで、その一方で高齢者の人たちがお金を持っているという現実があります。

お金を持っている人向けの、例えば「介護サービス」付きの高級マンションといった物件があるわけです。実際、高齢者向け高付加価値物件というのは登場していますしね。不動産業者も工夫をしていかないと売り上げを確保できなくなりますから。

●将来的に「人口減少による不動産価格の下落」はあるだろう
●しかし、需要の高い地域の不動産価格が劇的に下がるかは疑問

ということでした。将来的に、もし資産価値を減じたくないのであれば、「立地」を十分考慮して購入すること、ですね。


(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年08月22日に公開されたものです

SHARE