お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なぜ?外国人にウケるモノ「マンホール」「電柱」「五円玉」

外国の人が日本にやって来て「面白い!」と思うものが、日本人からすると「どうして?」な場合があります。そんな「外国人は面白いと思うけど、日本人には?なもの」を集めてみました。

【日本からのおみやげ。外国人の反応がよかったもの】

●マンホール
なぜか日本のマンホールに引かれる外国人がいます。中には熱心に写真に収める人も。筆者も以前、東京大学の前でマンホールの写真を撮影している白人の2人組を目撃したことがあります。聞いてみましたら「マンホールなのに工夫を凝らした意匠になっているのが変」だからだそうです。

●電柱
電柱もなぜか欧米の外国人にウケる存在です。これだけ街に電柱がある都市も珍しいとかで、特に電線の多い電柱の写真を狙って撮影する人もいます。「アニメで見たままだ」という人も(笑)。そういえば、電柱なめで空というカットはアニメに多いかもしれませんね。

●巨大な金色のオブジェ
東京都墨田区吾妻橋にある、金色のオブジェ。外国人に見せるとウケます。筆者も以前、アメリカ人に「あれは何だ」とキラキラした目で聞かれたことがあります。

●五円玉
日本の五円玉を見せると、外国人は驚いて面白がってくれることが多いようです。世界的に「穴が開いている硬貨」は珍しいからです。穴が開いている理由は「材料を節約するため」という説が有力です(他にも説あり)。

●水商売
ホストクラブ、ガールズバーなどの水商売は、外国人の目にとても面白く映るようです。システムを説明するとかなりの高確率で大ウケします。YouTubeに日本のホストクラブを外国の人に向けて紹介した動画が各種上がっています。

その感想は、
・「ここへ行ってみたい」
・「みんなキュートね」
・「私の子供よりも若く見えるね」
などです。

例えば以下の動画は26万回以上再生されています。
http://www.youtube.com/watch?v=TSB2MciWxCI

●テレビCM
日本を訪問したことのある外国人からは「日本のテレビCMは変で面白い」という声が多くあるようです。外国ではどのテレビCMも製品紹介だけのものが多く、日本のようにバリエーション豊富ということはないからだそうです。

●自販機のコーンスープ
街中に自動販売機があることが驚きだそうですが、温かい飲み物を自動販売機で売っているなんてことも「変で面白い」と思われます。コーンスープを買ってニヤニヤしている外国人もいらっしゃいます。日本人からすると「そんなに面白いかなあ」なのですが。


(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年08月18日に公開されたものです

SHARE