お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

不倫が多い職場で社内恋愛あり? なし?

オフィスが舞台のドラマでは、ひと組くらいは不倫カップルがいますよね。でも、そんな話って所詮フィクションの中だけかと思っていたら、

「私の会社では中年上司と若手女子の不倫が多いので、将来不倫されそうだから嫌だ。」(金融・証券/営業職/5年目)

という意見が。ひと組でいれば職場の大ニュースなレベルだと思うのですが、「多い」とは、いったいどれくらい多いのでしょう……? このような職場ではマジメに恋愛相手を探す気にもなれそうにありませんが、そもそもの話、職場環境に問題があるように思いませんか? みなさんはどう思いますか? 男性読者165名に意見を聞いたところ、

●この職場環境は問題がある 68.5%
●この職場環境に問題はない 31.5%

との結果に。7割近くの男性が問題ありとしたものの、一方で、31%もの人が「問題なし」と答えたのが気になるところ。さて、どんな意見だったのでしょうか?

【職場結婚のメリット・デメリット ⇒】

問題アリ ・「不倫そのものがやはり問題のある行為であり、それが蔓延しているのは引っ掛かりを感じる」(33歳/その他・自営業) ・「不倫は絶対だめだから。やめるように説得する」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系) ・「それが知れ渡っていることがまず問題。このような同僚がいたら接するのに困る」(28歳/機械・精密機器/技術職) ・「業界の伝統って感じもするが職権乱用と言う意味で問題あり」(34歳/情報・IT/技術職) ・「他にも仕事面などでモラルに問題がでそう」(33歳/機械・精密機器/事務系専門職)

事情はどうあれ、不倫が周知の事実になのも問題。そのような環境でパートナーに働いてほしくない、と感じるのかもしれませんね。

問題ナシ ・「するしないは自分だから。ただの言い訳だと思う」(27歳/小売店/販売職・サービス系) ・「相手を信用できるかどうか」(33歳/小売店/販売職・サービス系) ・「みんなはそうでも、自分は不倫されないような家庭を築けばよい」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職) ・「自分がそこにいるから監視できるし、知り合いも多いわけなので、問題ない気がする」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職) ・「どこの会社でもあり得る」(25歳/情報・IT/技術職)

まわりはどうあれ自分は自分、自分はみんなとは別、という意見が見られました。

それにしても、今回の声にはびっくり! もしかしたら、こっそり付き合っているつもりでも、じつはまわりにはバレバレかもしれませんね。職場恋愛以前に、このような職場環境は改善されることを祈っています!

※『マイナビニュース』にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数165件

(OFFICE-SANGA)

※この記事は2013年08月15日に公開されたものです

SHARE