お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が失恋から学んだこと「男は一瞬、友だちも大切に」「重い女は卒業」

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

失恋は悲しく、立ち直るまでにかなりの時間を要することもありますよね。しかし、それだけでなく、失恋から学ぶことも多く、次の恋愛への教訓になることも。失恋から学んだことを働く女子たちに聞いてみました。



■重い女は卒業!(26歳/建築)
「何でもオープンに話し合える仲になりたくて、彼氏に『昨日はどこ行ってたの?』『誰と会っていたの?』と束縛したり、すぐに結婚を含んだ将来の話をしてしまっていました。それが彼にとっては重く受け取られてフラれてしまったので、今の彼へは詮索や将来の話をあまりしないようにしています」

束縛されるのが好きな男性はあまりいません。きちんと彼のプライベートを守ってあげることが重要ですね。

■自分を客観視できるようになった(30歳/メーカー)
「結婚するつもりでいた彼氏にフラれ、しばらくは人生最悪の気分でやさぐれていました。でも、どん底まで落ち込んだおかげで、自分のどこがいけなかったのかを客観的に考えられるようになったと思います。失敗は成功のもとです」

失恋の直後は気が滅入って、どうしても自分を見失いがち。一度冷静になってみると、新たな発見がありそうです。

■自分から動かないと変わらない(27歳/金融)
「ずっと片思いしていた彼に何もアプローチできないままでいたら、彼が別の女性と結婚してしまいました……。本当は私の好意に気づいてほしかったのですが、自分から動かないと何も変わりませんよね」

いきなり突っ走って告白をするのもリスクが大きいですし、恋愛におけるタイミングは難しいですよね。

■ダメ男と付き合ってはダメ!(29歳/医療)
「役者を目指している彼を養ってあげていたことがありました。稽古の妨げになるからと言ってバイトもほとんどせず、女グセも悪かったです。でも、この人はこんなにダメなんだから私がきちんと世話してあげなくては、と思っていて……。結局、彼に新しい彼女ができてフラれたのですが、ダメ男に振りまわされても、何も得ないことを身をもって知りました」

もう二度とダメ男とは付き合わないと誓えば、次こそは幸せな恋愛ができるはず。

■友だちを大切にすること(25歳/飲食)
「彼氏第一に考え過ぎて、交際当時は友だちよりも彼氏を最優先。フラれてからはどうやってひとりの時間を過ごせばいいのかわかりませんでした。今は恋愛によって友だちをなくなさいよう、友だちを大切にしています」

「男一瞬、ダチ一生」という名言もあるように、彼氏ばかりではなく、友だちも大事にしたほうが両方にいい効果がありそうです。

長い間引きずることもある失恋ですが、反省ができて、それを次の恋愛に活かせれば決してムダではありません。くよくよせずに次の恋を楽しみましょう。あなたは失恋から学んだことはありますか?

(姫野ケイ+プレスラボ)

※この記事は2013年08月13日に公開されたものです

SHARE