お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ラーメン? お菓子? 夜寝る前に「つい誘惑に負けて食べてしまうもの」

「いまこれを食べたら絶対太るだろうなぁ……」とわかっているのに、夜寝る前に、ついつい手が伸びてしまう誘惑いっぱいの食べ物ってありますよね。今回、働く女子にアンケートをとったところ、実に半数以上が「誘惑に負けて夜食べてしまうものがある」との回答。一体、それはどんなもの? 早速、聞いてみました!

Q.あなたは、「夜に食べたら太る」とわかっているのに、誘惑に負けて寝る前に食べてしまう食べ物はありますか?
ある 55.0%
ない 45.0%

■定番の甘いもの
・「個パック包装のチョコレートなどは気軽に食べられるので夜でもよく食べてしまいます」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)
・「ケーキ、シュークリーム」(31歳女性/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「菓子パン」(29歳女性/金融・証券/営業職)

女子へのアンケートということで、甘いものをあげる人は多かったです。あまり日持ちのしないものでも、仕事帰りのコンビニで手に入るのでついつい買ってしまうというパターンもあるのかも。ここはグッとこらえて、まっすぐ自宅に帰るようにしましょう!

■夏は暑くてつい……
・「暑い日はついアイスを食べてしまう」(30歳女性/金融・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「この時期、風呂上がりのビールがやめられない」(24歳女性/食品・飲料/技術職)
・「夏はアイスをつい食べてしまいます。カロリーが低そうなシャーベットやかき氷系にしているけれど、糖分には変わりない! でも夏はやめられない」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

この時期、暑くてつい「アイス」や「ビール」などに手が伸びてしまう人も多いみたい。とはいえ、冷たいものの食べすぎ、飲みすぎは体調を崩す原因にもなりかねないので、要注意です。

■夜なのにがっつり!?
・「テレビを見ていたらラーメン特集などしていると食べたくなった」(32歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「濃い味のものが急に食べたくなる。担担麺のカップめんがストックにあったときは、抑えるのが大変」(28歳女性/商社・卸/営業職)
・「おにぎりを食べてしまいます。塩がきいたおにぎりが急に食べたくなります」(30歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)

ラーメンやおにぎりなど、濃い味のがっつりしたものを食べたくなる人も多いみたい。確実に高カロリーなので、できるかぎり控えたほうが……。

お腹がすいて眠れないほどなら、少し口にするのはいいかもしれませんが、寝る前にあまりがっつり食べてしまうと胃が休まらずに、身体にもよくないみたい。できるだけ、誘惑の多い食べ物は家にストックしておかないようにするのが、一番かもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数313件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年08月13日に公開されたものです

SHARE