お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子に嫌われている女子の特徴「要領良すぎ」「リア充アピール」

「女の敵は女」とはよく言ったもので、男性にはわからない、同性だからこそムカついてしまうポイントがあるものです。そこで、同性に嫌われる女性はどういった特徴を持っているのか、世の女性たちに意見を聞いてみました。

【女子が思う上司にしたくない女子】

●要領が良すぎる女

「同僚のKさんは、とにかく要領が良い。上司や男性社員にはいつもニコニコと接していて、お世辞も上手で、何かにつけて相談事を持ちかける。そんなKさんのことが、上司や男性社員はかわいくてしかたがないみたいです。

でも、私たち同性の同僚に対しては、とても高飛車な態度で、仕事もサボってばかり。残業も絶対にしないので、いつも私たちがカバーすることになるんです。

上司にそう言っても、『Kさんにはいろいろ事情があるから、仕方ないよ』の一点張り。事情って……毎日合コンで忙しいだけじゃないの!? と不満が溜まっています」(Mさん/29歳/事務職)

男性社員にとって、自分を頼ってくれる女性はかわいいもの。そんな男心を上手に利用するKさんは、ある意味賢い女性なのかもしれません。ただ、同性受けは最悪……。「男たちよ、なぜ気づかない!」と、言ってやりたくなりますね。

●既婚女性の社会復帰を邪魔する女

「私の部署に、31歳の女性が中途採用で入社してきました。結婚で前職を辞めたものの、やはりスキルがもったいないし、お金も必要だからと、再就職を決意したらしいのです。しかしなんと、たったの3日で退社。理由は、主婦業ができなくて、だんなに怒られたから」(Aさん/33歳/営業職)

結婚後、仕事と家庭を両立している女性は大勢います。そんな働く女性たちの頑張りが、こんな女性の振る舞いで台なしになってしまいそう。

●リア充アピールがうっとうしい女

「月曜日に会うと、決まって『Tさん、土日は何してたんですか?』と聞いてくる後輩がいます。

『家の掃除をして、あとはゆっくり』などと答えると、『えー! ゆっくりできてうらやましい! 私なんて、土曜も日曜も女子会で、全然ゆっくりできなかったんですー!』と、プライベートが忙しいことをアピールしてきます。SNSでもいちいち女子会の様子を報告してきて……。こっちは別に興味がないのに。

まるで暇な休日が悪いみたいに言うので、ついイラッとしてしまいます」(Tさん/27歳/エステサロン勤務)

プライベートの充実はすてきなことかもしれませんが、いちいち報告しなくても……。実は私の知人女性にも、友達が多いアピールをやたらしてくる人がいます。会うといつも、「昨日は○○と買い物で、今日は××とランチ!」と報告してくれますが、「だから何なの?」と言いたくなってしまいます。

●女を捨て過ぎ女

「うちの会社には、完全に女を捨てているなって感じの女性がいます。基本的にいつもスッピンで、髪もボサボサ。前日と全く同じ服装で出社してくることもあります。仕事はできる人なんですけど、もう少し外見に気を使ってほしい……。同じ女性として、見ていて恥ずかしくなるというか。

トイレでちょっとメイクを直していたら、その人から『仕事サボらないで』と怒られたことがあるんです。でも、最低限の身だしなみは必要ですよね!?」(Hさん/26歳/営業アシスタント)

仕事のために女を捨てる。時には必要なことかもしれませんが、最低限の身だしなみとなれば話は別。同性から「恥ずかしい」と思われるようでは、さすがに行き過ぎです。

「もしかして、私のこと?」と思った人はいませんか? 同じ女だからこそ見過ごせない言動というのは、意外と多いようです。職場の人間関係やプライベートでの友人関係など、周囲から女性の仲間がいなくなってしまう前に、自分の振る舞いを見つめ直してみてはいかがでしょうか。

(OFFICE-SANGA 森川ほしの)

※この記事は2013年08月12日に公開されたものです

SHARE