お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

夏にアイスを食べる人は9割強。人気は「ハーゲンダッツ」「ガリガリ君」

マイボイスコムは、同社が運営する「MyVoice」のアンケートモニター11,892名を対象に、「アイスクリーム」に関してインターネット調査を実施した。調査期間は7月1日~5日。

【6割強の大人が「夏の“大人のひとり時間?に“イエナカ・リゾート?を楽しみたい」】

夏にアイスクリームを食べる人は94.6%にのぼり、食べる頻度は「週2~3回」「週1回」が各2~3割となっている。また、「週1回以上」をあわせると61.3%を占め、頻度は女性や10代が高い傾向にある。

夏にアイスクリームを食べる頻度

また、冬にアイスクリームを食べる人は79.2%。「月に1回未満」という人が多く見られ、「週1回以上」は21.8%だった。なお、夏に毎日アイスクリームを食べる人の約半数は、冬にも「週2~3回以上食べる」と回答している。

冬にアイスクリームを食べる頻度

アイスクリームを食べるシーンについて聞いたところ、「主に暑い季節に食べる」と回答した人は34.4%。「季節を問わず、一年を通して食べる」は29.0%で、女性10・20代で多くみられる。

さらに、「間食・おやつ(52.9%)」にアイスクリームを食べる人が最も多く、「暑いとき」、「お風呂あがり」、「甘いものが欲しいとき」、「くつろいでいるとき」などが各2~3割で続く。女性の「間食・おやつ」、「暑いとき」、「甘いものが欲しいとき」は男性を11~19ポイント上回っており、女性若年層では「小腹がすいたとき」、「口寂しいとき」、「自分へのご褒美」なども多かった。

●「ハーゲンダッツ」強し! 男性40代以下は「ガリガリ君」が好き

直近1年以内によく食べたアイスクリームを聞いたところ、「ハーゲンダッツ(39.4%)」が最多。次いで、「ガリガリ君」、「爽」、「PARM」となった。「PARM」は2011年調査時より増加しており、男性40代以下では「ガリガリ君」が1位だった。そのほか、50代以上では「あずきバー」、女性20代では「雪見だいふく」、女性30代では「pino」が2位となっている。

昨冬によく食べたアイスクリームの1位は「ハーゲンダッツ(26.1%)」。次いで、「PARM」、「雪見だいふく」、「ガリガリ君」、「pino」、「チョコモナカジャンボ」、「爽」などが上位にあがった。「ハーゲンダッツ」に次いで、男性は「ガリガリ君」、「爽」、「雪見だいふく」、「PARM」、「チョコモナカジャンボ」「あずきバー」、女性は「PARM」、「雪見だいふく」、「pino」、「チョコモナカジャンボ」、の順で多くなっている。

直近1年間によく食べたアイスクリーム

※この記事は2013年08月12日に公開されたものです

SHARE