お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イマドキ女子のお悩み事情vol.1  悩んだら、どうしてる?

恋愛などプライベートな問題から仕事の不満や不安、そして今後の人生設計……。マイナビウーマン世代の悩みごとはいろいろ。その中でも特に仕事に関する悩みは、毎日を楽しく過ごすためにも、将来的な幸せライフのためにも、なんとかうまく解決したいもの。みんなはどんな仕事の悩みを抱え、どんな風に解決しているのでしょうか? 20~30代の働く女子300人に聞いてみました!

84%の女子が、ただいま仕事のことでお悩み中・・・・・・どんなことに悩んでいるの?

今回のアンケートでは、「たくさんある」と「少しある」を合わせると、なんと84%もの人が何らかの仕事の悩みを抱えているという結果に! 

悩んでいる内容を聞いてみると、「人間関係」「パワハラやセクハラ」「職場環境」など、毎日職場に行くことが辛くなりそうな悩みから、「業務内容」「収入面」などの条件面の悩み、さらには「ワーク・ライフ・バランス」「転職」「キャリア形成」など将来的なことを考えた悩みまで、実にさまざまです。悩みの大小はともかく、自分も思い当たるものがあるという人も多いのでは? アンケートではこの中の複数の悩みを挙げた人も多く、いくつかの要因が重なって、より悩みを深刻にしているケースもありそうです。

 

悩みの相談相手、一番多いのは家族や恋人

そんな仕事に関する悩みを、誰かに相談しているという人は61%。相談する相手は、「恋人や夫、家族」、「社外の友人」が上位二つにランクイン。やはり、仕事の悩みは会社以外の人の方が相談しやすいのでしょうか。直接会社に関係ない相手だと、とりあえず悩みを聞いてもらうだけでもスッキリするという効果もありそうですね。

続いて多かった「同僚/先輩/後輩」「上司」など社内の人への相談は、悩みの内容を具体的に分かってもらいやすい反面、相談した後のことを考えると気軽に話せないなど、かえって相談しにくい場面もありそうです。そんな事情も含めて、誰に相談したらいいのか分からない、まわりに相談できる人がいない……という人もいるでしょう。今回のアンケートでも39%の人は「誰にも相談しない」と答えています。
※2013年7月「マイナビウーマン」にて、働く女性300人を対象にアンケートを実施

 

「こうなりたい自分」をイメージして、これからのキャリアを考えよう

プロによるキャリアカウンセリングで、「なりたい自分」が見えてくるかも?

上の回答では、上司や友人、恋人、家族など身の回りの人以外に、少数ながら「キャリアカウンセラー」に相談していると答えた人もいました。キャリアカウンセラーって、聞いたことがない、あまりよく知らないという人もいると思いますが、いったいどんな人なのでしょうか?

キャリアカウンセラーとは、まさに仕事にまつわる悩みの相談に乗ってくれるプロ。日本マンパワーが養成講座を実施している「CDA(キャリア・デベロップメント・アドバイザー)」は、キャリア形成の専門家なので、豊富な知識をもとにさまざまな情報提供やアドバイスを行いながら相談に乗ってくれます。自分の能力や興味、価値観などを見つめ、どんな仕事や働き方が向いているのか、どんなキャリアアップを図ればいいのかといったことを見つけるための、お手伝いをしてくれる存在です。

キャリアカウンセラーは、企業内の人事・労務部門、あるいは人材会社のコンサルタント、ハローワークなどさまざまなところにいます。「今の職場では自分の実力が評価されていないような気がする」「もっと楽しんで取り組める仕事がしたい」「結婚や出産と両立できる働き方を見つけたい」などの悩みを抱えている人は、こうしたキャリアカウンセラーに相談してみるのも一案。「なりたい自分」を見つけるための、具体的な糸口が見つかるかもしれません。

自分のキャリアの方向性に気づくきっかけに・・・・・・適職診断テスト

▼こんな記事もオススメです▼
悩める営業女子・キャリアカウンセリング初体験「いつかクリエイティブ系の仕事がしたい私”は、今何をすればいいの?」

 

INFORMATION
「人とキャリア」をキーワードに、40年以上の歴史を持つキャリア開発のパイオニアである「日本マンパワー」は、各種の資格やスキルを身につけるための通信教育や通学講座、公開セミナーなども充実。オンラインで気軽にトライできるチェックや適性診断テストをきっかけに、今後のキャリアの方向性について考えてみては。

株式会社日本マンパワー
東京都千代田区神田東松下町47-1   
TEL:03-5294-5011

http://www.nipponmanpower.co.jp/

※この記事は2013年08月09日に公開されたものです

SHARE