お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子に聞く! 寝るとき照明は「消す」or「つけたまま」?

寝るときは照明を消して寝るのが一般的……かと思いきや、中には特別な理由があって完全には消さない……という人もいるようです。そこで、働く女子にアンケートをとったところ、「つけて寝る派」と「消して寝る派」の、さまざまな理由が聞けましたので、早速、ご紹介しましょう。

Q.あなたは、寝るときに明かりをつけて寝ますか? それとも消して寝ますか?
つけて寝る……10.5%
消して寝る……89.5%

圧倒的に「消して寝る」人が多いという結果になりましたが、約10人に1人は「つけたまま」寝る人も。こうなると友人宅に泊まりに行った場合や、社員旅行で同室になった人と意見が分かれる可能性もありそうです。ではまず「消して寝る」派の理由をみていきましょう。

■「消して寝る」派
・「消して寝るほうが落ち着く」(27歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「明るいと熟睡できない気がする」(29歳女性/医療・福祉/専門職)
・「暗くないと眠れないし、朝の太陽の光を感じづらいので」(27歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「真っ暗でないと、脳が休まらないと聞いたことがあるから」(30歳女性/食品・飲料/事務系専門職)

人工的な光があると落ち着かないし、眠れないという意見が多数。人間は夜になるとメラトニンというホルモンが分泌されて、それが睡眠に作用していると考えられています。分泌量は年齢とともに減るため、小さな子供ほどよく寝て、高齢になると早起きになるのだとか。人工の光があると脳が昼間だと勘違いして分泌量が減り、寝づらくなってしまうことも考えられるので、しっかり身体を休めてぐっすり眠るには、やはり明かりを消したほうがいいのかもしれませんね。

それでは続いて、「つけて寝る」派の意見もみていきましょう。

■「つけて寝る」派
・「さみしいから」(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「真っ暗だと怖いので……」(25歳女性/商社・卸/事務系専門職)
・「子どもと一緒に寝ているので、真っ暗にすると子どもを踏んでしまったりしたら大変なので、豆電球にして寝ている」(32歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「本を読みながら寝るのですがつけっぱなしになっていることが多いです」(31歳女性/医療・福祉/その他)

完全につけているというよりは、周囲が確認できる程度の明かりにしている場合が多かったです。「真っ暗だと怖い」という意見が比較的多く、幼いころからの習慣も影響しているのかもしれませんね。また、「風水的な問題で」(27歳女性/医療・福祉/専門職)という回答もありました。

今回の調査により、多くの人が照明を消して寝ていることがわかりました。さて、あなたは、寝るときに照明を消して寝ていますか? つけて寝ていますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数313件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2013年08月09日に公開されたものです

SHARE