お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ダイエットが長続きしない! リバウンドを防ぐ食事のコツ10選

こんにちは、操です! 【前回】の「ダイエットが成功しない理由」、いかがでしたか? 気をつけているつもりでも、自分では気づかない“成功しない理由”ってあるものなんですね。ダイエットってもっとハッピーなものでなきゃ、ってことですよね~。さて今回は、食事にまつわるダイエットが失敗する理由をお届けします。前回同様、ビューティーデザイナーの長瀬サエコさんに聞きました。みなさんはいくつ当てはまりますか!?

◆甘いもの、お菓子……アレもコレもダメダメ 「がまんしなきゃ」を作りすぎていませんか?

「どうしてもクッキーやチョコレートが好きで、実は、ちょこちょこお菓子を食べてしまっているんです。これって、やっぱりダメですよね?」

長瀬さん「自分であれもダメ、これもダメと決めつけるのはよくないですよ。ダイエットのNGを増やしすぎてはいませんか? もちろん、お菓子やファーストフード、オムライスみたいな単品料理ばかりの食事ではよくないです」

「うーん。それはわかります」

長瀬さん「ダイエットにNGな食べ物に目を向けがちですが、そうではなくて、よりおいしくてダイエットに向いている、健康的な食事に目を向けてみては? 前回も話しましたが、ダメなことばかりに目を向けてしまうと、ダイエットがつらくなって続かなくなってしまいます。ポイントは、引き算より足し算です! ダイエットに向いている食事ってなんだろうって考えて、常に“向いている食事”を選択する方向へと、思考をポジティブに転換すること。そうすれば、自然にOKな食事ができるようになりますよ」

★ダイエットの成功法(6) ダイエットのNGリストをつくらない

・食事制限をしない。食事のNGをつくらないのがコツ
・食事を削ってばかりではつらくなる一方! ダイエットにいいものをプラスすることを考えよう
・NGな食べ物や食べ方より、OKな食べ物や食べ方は何だろう? と考える
・おいしく楽しくダイエットできる食事を取り入れる

 

「確かに、今まではダイエットをしているときほど、NGな食べ物ばかりに目がいってしまって、がまんしなきゃ~しなきゃ~、と考えていました。食べたあとに、後悔してばかり」

長瀬さん「食べちゃダメと考えすぎるのは、よくないですよ。では次に、ダイエット向きの食事をお教えします」

>【次ページ】ダイエットに向いている食事は?

次のページを読む

SHARE