お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場結婚をしたら、女性が退職するのは仕方のないこと? ⇒「ちょっと厳しすぎると思う」(40歳以上・男性)

結婚しても仕事を続ける女性は増えていますよね。しかし! 法で守られているからといっても、昔ながらの体質の会社では、暗黙の了解で結婚すると仕事を断念せざるを得ないという声も……。とくに職場結婚の場合だと、

「絶対にどちらかが、特に女性が辞めることになるから。会社から勧告はされないが職場結婚した先輩は女性がみんな退職しているので」(商社・卸/事務系専門職/9年目)

ということがあるよう。交際が発覚した時点でどちらかが異動になったり、退職に追い込まれる職場について、みなさんはどう思いますか? そこでマイナビニュース会員の男性165名に、意見を聞いてみました。

<回答>
この職場は問題アリ 64.2%
この職場は問題ナシ 35.8%

【結婚する前に知っておきたい彼の秘密は?⇒】

問題あるでしょ!

・「考え方が古い」(29歳/食品・飲料/技術職)
・「辞めなければいけないムードはコンプライアンス的にまずい」(40歳以上/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「部署移動が前提ならわかりますが、退職前提はちょっと厳しいと思いますね。すぐに子どもができるとは限りませんし」(40歳以上/その他)
・「男女平等が成り立っていないから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「そうやって優秀な人を辞めさせる雰囲気では、人を大事にしていないと思います」(34歳/機械・精密機器/営業職)


■これが、会社の本音?

・「問題アリなんでしょうが、会社の本音はこんなもの」(40歳以上/商社・卸/営業支援など)
・「社内恋愛じゃなくてもあり得そう」(25歳/情報・IT/技術職)
・「考えすぎのような気もしますが、周りが変に気にするのでしょうがないと思います」(40歳以上/情報・IT/事務系専門職)
・「プライベートを、仕事に持ち込みそう」(31歳/機械・精密機器/技術職)

約6割の男性が、このような職場環境に問題を感じる模様。意外なことに、このアンケートには上司世代の男性から多くの意見が寄せられました。昔から女性が結婚退職させられることに違和感を覚えていた人は多かったのかも……。

とはいえ、「そんなの、気にしなければいいのでは?」(31歳/運輸・倉庫/営業職)という、本人の気持ちしだいではないかというような声もありましたが、もし身の回りにそういう悩みをもつ同僚がいたら、アシストしてあげる雰囲気があるといいかも、と思いました。みなさんはどう思いますか?

※『マイナビニュース』にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数165件

(OFFICE-SANGA)

※この記事は2013年08月07日に公開されたものです

SHARE