お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテ服はTPO違反! 男性に聞くオフィスでNGな女性服「ミニスカート」(45.9%)「ショートパンツ」(34.9%)

日々の通勤コーデについて「毎日同じわけにはいかないし、オシャレだってしたい!」と悩む女性は多いはず。印象重視で選ぶオフィスファッションだからこそ、上司や同僚、お客様はもちろん、社内の男性からも「いいな」と思ってもらえたらうれしいですよね。逆に、がんばっているつもりなのに、「ちょっとズレてる?」と思われていたら、何とも恐ろしい……! そんなことにならないよう、今回は「男性がオフィスには合わないと感じる女性ファッション」を調査しました。

1位 ミニスカート 45.9%
2位 キャミソール 37.3%
3位 ショートパンツ 34.9%
4位 タンクトップ 30.6%
5位 サンダル・ミュール 18.7%
6位 ジーンズ 17.7%
7位 Tシャツ 14.8%
8位 パーカー 13.9%
9位 レギンス 11.0%
10位 スニーカー 8.1%
※11位以下省略、複数回答可

露出度の高いアイテムが上位を占める結果に。プライベートでは男性人気が高いアイテムもオフィスではNGとなるよう。それぞれの理由を見ていきましょう。

1位 ミニスカート

・「職場じゃなくて遊びに来ているとしか思えない」(29歳/電機/技術職)
・「品がない。仕事場にはそぐわない」(30歳/商社・卸/営業職)
・「通勤途中でパンツが見えそうな人がいるが、そんな人がいたら、仕事にならない(興奮して)」(35歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

「モテファッション」の代表、ミニスカート。オフィスではおよそ半数の男性がNGという結果に。理由には「仕事着ではない」という意見や「目のやり場に困る」という意見がありました。確かに女性も、動きを大きく制限され、仕事がしづらそうですね。

2位 キャミソール

・「下着だから」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)
・「仕事着というよりも、自宅でのリラックス着といった感じ」(34歳/情報・IT/技術職)

「そもそも外出に適さない」という意見が多数。確かに、「キャミソール」とは「下着ファッション」を意味する言葉。「下着」「部屋着」という本来の趣旨を踏まえると、オフィスには合わないと言えそうです。

3位 ショートパンツ

・「懇親会で履いている人がいてびっくりした」(29歳/食品・飲料/技術職)
・「上の露出は羽織ればいいけど下はすぐ隠せるものではないから」(36歳/医療・福祉/クリエイティブ職)

ショートパンツにはカジュアルなイメージが強く、オフィスではちょっと……と感じる男性が多いようです。「社外からの目線が気になる」という意見もあり、「安心してお客様の前に立たせられるファッションではない」と言えそうです。

4位 タンクトップ

・「タンクトップやTシャツは仕事ではNGだと思います。どんなカジュアルな職種であっても、最低でもブラウスとかだと思います」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「外を出歩くようなファッションであってオフィスの中でするようなものではない」(31歳/機械・精密機器/技術職)

「ラフすぎる」という声が多数。中には「逆に、男が着ていたら変でしょ?」というもっともな意見も。確かに、オフィス内にタンクトップ姿の男性がいたら……仕事どころではないかも?

5位 サンダル・ミュール

・「カツカツうるさそうだから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)
・「職場にはちょっと合わない。サンダルでもビーチサンダルとかはダメだと思う。遊びに来ている感じがする」(24歳/電機/技術職)

こちらでも「ラフすぎるから」という意見と、「音で集中できない」という意見が。固い床では、確かにミュールの音は響くかも……。周囲への影響をきちんと考慮した上でアイテムを選びたいですね。

ファッションは自分を魅力的に見せるためのものですが、アイテム次第では、オフィスで逆効果になってしまうことも……。自分の印象が、会社の印象になることを頭に入れ、ふさわしい服装を心掛けるのがオススメ。とはいえ、「NGライン」は職場の雰囲気や業種によっても異なります。職場の先輩のファッションをこっそり観察するのが賢い方法なのかもしれません。

※『マイナビニュース』にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数209件

※この記事は2013年08月06日に公開されたものです

SHARE