お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚式を挙げなかったママ、子どもと一緒の「ファミリーウェディング」に「興味あり」94.3%

ファミリーウェディングについて伺います。あなたのお気持ちに近いものをお答えください。(n=228)

結婚関連情報サイトを運営する株式会社みんなのウェディングと若いママを応援し企業などとも協力する「ママモエンタテイメント」は「mamaPRESS(ママプレス)」会員と挙式・披露宴をしていない女性228人の若いママ層を対象に、「ファミリーウェディング」についての調査を行った。調査期間は2013年7月4日~7月11日。

【ゲストが体験した、ステキな結婚式・NGな結婚式って!?】

入籍はしたが、結婚式をあげなかった若いママに、子どもが一緒に参加する結婚式や、婚礼衣装を着ての子供を含めた写真撮影などの「ファミリーウェディング」には興味があるかを尋ねたところ、「興味がある」と答えたママは94.3%だった。

中でも「子どもと一緒に写真撮影(82.3%)」や「子どもをおめかし(79.5%)」などがファミリーウェディングでしたいことの上位にあがり、ママたちは子どもと一緒のウェディングを望んでいることがわかった。

Q.ファミリーウェディングで、実際にしてみたいことについて伺います。ご自身でしてみたいと思うことをお答えください。(n=215)

ファミリーウェディングについての心配点について聞いたところ、「費用」を一番に不安視する人が67.9%と最も多く、「どのくらいの費用がかかるか」が一番の不安材料のようであった。

Q.ファミリーウェディングを検討する場合の懸念事項について伺います。ご自身にあてはまるものがあれば、優先順位をつけて3つまで答えください。(n=215)

その他、具体的にはどのようなファミリーウェディングにしたいかを尋ねると、子どもの為にキッズスペースの用意や子どもにドレスの裾を持ってほしいなどとママならではの意見が多く聞かれた。

※この記事は2013年08月06日に公開されたものです

SHARE