お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

寝ているだけで30万!? 「おいしい? あやしい? アルバイト」4選

マツコ・デラックスと村上信五がMCを務め、気になる問題を取り上げるトークバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系列)。7月29日の放送では、「おいしいアルバイトを調べてみた件」が取り上げられました。

●ベッドに横になっているだけでOK

ひとつは、「ベッドに横になっているだけでOK」なアルバイト。そんなに楽な仕事があっていいのかと思うのですが……、実はこちら、宇宙の無重力状態が人体にどんな変化をもたらすかの調査。無重力状態では血液や体液が下半身にいきづらいため、それに近い状態として、ベッドの頭側を6度下げた状態で過ごすというもの。

上半身を起こすのは禁止で、食事やトイレなどもずっとその状態を維持したまま行い、体はアルコールでふくのみ。気になるバイト代は20日間で30万円ですが、果たしておいしいのかどうか……。

このほか、「流木拾い」や「イノシシ狩り」、「自動販売機を置ける場所探し」など、放送ではユニークなアルバイトが続々と登場。そこで「おいしいアルバイト、探せばまだまだあるのでは?」と思い立った著者は、おいしい(少しあやしい!?)アルバイトをさらに調べてみました!

●新薬のモニター

ネットでは、「都市伝説では……」とも思える危険な体験談を目にすることがありますが、新薬のモニターは実際に行われています。値段はさまざまですが、例えばモニター期間4泊5日で約10万円、15泊16日で約30万円などなど。

なんとなく怖いイメージを持つ人も多いと思いますが、新薬と言ってもすでに外国で市販されているか、すでに市販されている他社の薬と同一成分の薬がほとんど。新しく開発された薬も、国はGCPと呼ばれる厳しい安全基準を定めているそうで、これをクリアしたもののみ。安全性は保証済みとのことですし、お金に困ってアブナイ仕事に手を出すくらいなら……まずはこちらを探してみる!?

●墓参り&墓石清掃代行

こちらは、お墓が遠くてなかなかお参りに行けない人の代わりに、お墓の掃除やお参りをするお仕事。お花やお線香もあげ、最後には依頼主からのメッセージを伝えて終了とか。1基につき5,000円~8,000円くらいのところが多く、金額的にはそこそこおいしい!? でも、ご先祖様からすれば、ちょっとビミョーかもしれませんね……。

●巫女さんアルバイト

神社によって時給も日給もさまざまですが、大きな神社ほど給料も良いようす。筆者の聞いた話では、メイン業務はお守りの販売で、日給1万円だそう。巫女さんのコスプレをしたいという人にもオススメ!? しかし、あくまで神社に仕える仕事なので、損得勘定ばかりで手抜きをしているとバチが当たりそうです……。

●絵画のヌードモデル

アトリエや美大などで募集していることがあります。値段はさまざまですが、3時間で15,000円ぐらいだそう。お金だけでなく、自分をモチーフとした芸術作品が仕上がることがうれしいかも! ただし、長時間じっとしているのは想像以上に重労働なことと、やりたくてもスタイルで“お断り”される可能性もあるので注意!

まとめ

手に入るのは高額の給与か、ラクな仕事か……いろんな意味の「おいしい」はありますが、何もかもおいしい話などありませんから気をつけてくださいね。一風変わった仕事は話のタネになるもの。もし気になるものがあれば、トライしてみてはいかがでしょうか。

(齊藤かおり/サイドランチ)

※この記事は2013年08月06日に公開されたものです

SHARE