お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ブラとショーツは上下セットが鉄則? 「常識」(29歳)「どうでもいい」(24歳)男性から賛否

女性の「見えないオシャレ」といえば、やっぱり下着。「上下セットで着こなしたい!」と、日々の下着選びを楽しんでいる女性は案外多いのでは? ファッション同様、もしくはそれ以上に下着にこだわる女性がいる一方で、男性は女性の下着をどう見ているのでしょうか。そこで、男性の本音を知りたい女性に代わり、女性下着に関する素朴な疑問を男性にズバリ聞きました。

Q. 女性のブラジャーとショーツは上下セットであるべきだと思う?

そう思う 25.8%
まあまあ思う 38.3%
あまりそう思わない 20.6%
そう思わない 15.3%

何と、男性の「上下セット推奨派」は6割以上! それでは、意見を詳しく見ていきましょう。

「そう思う」と答えた男性の意見

・「ファッションセンスを疑うから」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「見られていないからと妥協しすぎ、考えられない」(27歳/小売店/販売職・サービス系)
・「常識」(29歳/食品・飲料/技術職)
・「上下セットだと綺麗に見えて良い」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

推奨派には、女性にキメ細やかな気配りを求めている男性が多いようです。このほか「礼儀だと思う」「一緒の方が気を使っている気がする」など、女性にはこうあってほしいというさまざまな思いが寄せられました。男性にとってランジェリーは、女らしさを強力に感じるアイテム。だからこそ、完璧を求めてしまうのでしょうか……。

「まあまあそう思う」と答えた男性の意見

・「そろっていたほうがしっかりした人だなとは思う」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「不揃いは気配りが足りないんじゃないかと思う」(25歳/通信/技術職)
・「組み合わせが悪いと手抜きしたように見えるから」(36歳/通信/技術職)

はっきりと否定しないまでも、上下の組み合わせにはある程度の調和を求める意見が集まりました。なかには「セットじゃないとだらしない印象を受けるから」と、性格の判断材料のひとつとして観察(?)している男性もいるようです。

「あまりそう思わない」と答えた男性の意見

・「関係ない、似合ってたらいい」(25歳/情報・IT/技術職)
・「あまりにも変な色の組み合わせでなければ可」(27歳/自動車関連/技術職)
・「はずしてしまえば一緒だと思っているから見た目は全く気にしない」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

「可愛ければ上下ちがってもいい」「セクシーでおしゃれならよい」など、基本はこだわらないというスタンスの中に、ゆずれない条件をあわせ持つ男性が目立ちました。

「そう思わない」と答えた男性の意見

・「デザインさえよければ何でもいいから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「普段は見えない物なので何でもいい」(35歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)・「個人の自由だから」(30歳/商社・卸/営業職)
・「どうでもいい」(24歳/不動産/営業職)

「上下ちぐはぐでもかまわない」という意見は同じでも、そう答えた理由には2通りあるよう。「個人の自由だ」と、女性の個性を尊重する意見がある一方、「どうでもいい」と下着に関して全く興味がないという男性もチラホラ。

総合的には「下着には身に着ける女性の美意識や性格が表れる」と考えている男性は多いようです。ブラジャーとショーツの色彩や雰囲気を合わせるだけで、そこに統一感が生まれてくるもの。異性の期待を肌で感じつつ、あまりプレッシャーにならない程度に、女性ならではの「見えないオシャレ」を楽しんでいきたいですね。

※『マイナビニュース』にて2013年7月にwebアンケート。有効回答数209件

※この記事は2013年08月01日に公開されたものです

SHARE