お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ピンチ! 海外旅行で彼の機嫌が悪くなったら、どうすればいいの?

日本を離れて、恋人とふたりだけのバカンス。愛さえあれば、旅行先の言葉が通じなくても問題なし! と、思いたいところですが、マイナビウーマン会員に「カップル旅行で失敗した、ホロ苦い経験」のアンケートを募集したところ、こんな回答がよせられました。

【旅先で彼の機嫌が悪くなったときの対処法は? →】

◆「海外旅行に行ったら、相手がはじめてで英語が通じず、スネてしゃべらなくなった」(生保・損保/秘書・アシスタント職/8年目)

せっかくの海外旅行での経験、悲しい思い出になってしまったようです! 言葉が通じなくてショックだったのか、彼女に全面的に任せてしまったのか……彼の気持ちは図りかねますが、そんな男性の行動に世の男性たちは共感するのでしょうか? マイナビニュース会員154名に聞きました。

<回答>
共感できる 38.3%
共感できない 61.7%

「共感できない」という声が過半数超え! 同性としてもちょっと首をひねってしまう行動だったみたいです……。まずは、「共感できない」というみなさんの意見をご紹介!

「共感できない」と答えた人の意見

●ありえない!
・「そんな面倒くさい男はその場で捨てろ!」(31歳男性/その他)
・「共感できない。準備不足が悪いのだから、開き直って頑張るしかないと思う。スネるとかはありえない」(26歳男性/学校教育関連/その他)
・「幼稚すぎ。別れたほうがいい」(29歳男性/電機/技術職)
・「人間の器が小さすぎる(笑)」(29歳男性/食品・飲料/技術職)

●仕方ないかもしれないけど……
・「諦めないでチャレンジしてほしい」(27歳男性/小売店/販売職・サービス)
・「気持ちはわからないでもないが、旅の恥はかき捨てなので、そんなことにめげずに何度でもチャレンジしてほしい」(40歳以上男性/情報・IT/事務系専門職)

「共感できない」派の中でもバッサリ否定する意見もあれば、彼への応援メッセージもいくつかいただきました。なかには「我が家は逆だったが、奥さんはスネたりしませんね。男はスネるのかもしれませんが……」(40歳以上/電機/技術職)という、男女の違いを感じるコメントも。一方、スネてしまった彼に「共感できる」派は、どう見ているのでしょうか?

「共感する」と答えた人の意見

●ま、仕方ないよね
・「喋るのも、結構勇気がいったと思うので、しょうがないかな、と思う」(27歳男性/小売店/販売職・サービス系)
・「自分も初海外のときに洗礼を浴びました」(40歳位上/自動車関連/技術職)
・「まあ、それでもめげずに喋っていかないといけないんですけどね。無言の旅行は面白くない」(33歳男性/通信/事務系専門職)

●男の意地?
・「英語が得意と、自負してたらプライドが傷つくのも仕方あるまい」(24歳男性/その他)
・「カッコイイところを見せたかったのかな、と思う」(26歳男性/医療・福祉/専門職)

共感派のみなさんに共通しているのは“仕方ない”という見方。また「恥ずかしかったんだと思う」(31歳男性/農林・水産/販売職・サービス系)などの、羞恥心やプライドに共感する声も多くありました。もしかしたら、あまり女子には伝わらない部分なのかも? 次ページでは、旅行先でスネてしまった彼に対して女性がどう振る舞えばいいのか、男性たちのコメントからご紹介します。

【次ページ】旅先で、彼の機嫌が悪くなったときの接し方は?

次のページを読む

SHARE