お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

理想のリーダー1位は「ナウシカ」 チームワークの大切さを教えたい人物は「ムスカ大佐」

※画像はイメージです

その年の「ベストチーム」を表彰し、チームワークの向上と促進を提案するベストチーム・オブ・ザ・イヤー実行委員会(委員長:おちまさと)は、企業内のチームワークに関する調査の第6弾として、全国の会社員(24~33歳)男女200名を対象に、「スタジオジブリの作品に関する調査」を実施した。

【なんと「声が●●な男性ほどリーダーに選ばれやすい」と判明!】

7月20日には新作「風立ちぬ」が公開され、これまでの作品がTV放映されるなど、スタジオジブリ作品に注目が集まっている。20代の若手ビジネスパーソンが子どものころから慣れ親しんできたジブリ作品。これまでの作品の中で「最も好きな作品」、登場人物の中で、「リーダーにしたい人物」「チームワークの大切さを伝えたい人物」「恋人にしたい人物」を聞いた。

同調査によると、最も好きな作品は、1位「となりのトトロ」、2位「天空の城ラピュタ」。年代的にちょうど幼少期に見ていたり、TV放映が多い作品が上位にくる結果となった。

次に、ジブリ作品の登場人物で理想のリーダーは誰かを尋ねたところ、圧倒的多数で「ナウシカ(風の谷のナウシカ)」が1位となった。その理由には「正義感があるから」「あれだけ自分を犠牲にして周りに訴えて、最後には周りをも変えていく実現力」「勇敢で責任感も強く信頼も厚い。ついていきたいと思える」といったコメントが並んだ。以下、2位「アシタカ(もののけ姫)」、3位「ドーラ(天空の城ラピュタ)」と続く。共通したコメントとして、「正義感」「引っ張る力」「人情味」「部下思い」といった言葉が続き、リーダーに求めるキーワードが並んだといえそうだ。

一方、チームワークの大切さを伝えたい人物を尋ねた質問では、「ムスカ大佐(天空の城ラピュタ)」が圧倒的多数の回答を得た。特殊部隊にいながらも、自らの利益優先で物事を進める姿が印象的なのかもしれない。次いで、2位「サン(もののけ姫)」、3位「メイ(となりのトトロ)」と続く。

また、彼氏彼女にするならどの人物がいいかを尋ねた質問では、男女ともに「トトロ(となりのトトロ)」が1位、女性からは「天沢聖司(耳をすませば)」、男性からは「キキ(魔女の宅急便)」が次点となった。トトロを選んだ理由には「優しく包み込んでくれそう」「シャイで優しそう」「包容力がある」といったコメントが多く並んだ。天沢聖司は「やりたいことに一生懸命なところ」「好きな女の子に一途」「さわやか」、キキは「ピュアな性格」「天真爛漫」「真面目でかわいい」という理由で選ばれている。

※この記事は2013年07月30日に公開されたものです

SHARE