お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

日本初、ジーンズに関する資格認定制度「ジーンズソムリエ」創設

「ジーンズソムリエ」ロゴ

岡山県アパレル工業組合と倉敷ファッションセンター株式会社は、本年度、岡山県・倉敷市・井原市および関係繊維団体の後援を受け、新たに「ジーンズソムリエ資格認定制度」を創設し、11月14日に東京・大阪・岡山の3会場で資格認定試験を実施する。

【○○○なジーンズが大人気! 男性視点で「健康ビジン」に見える女性の夏デニム】

岡山県は国産ジーンズ発祥の地とされ、今も多くのジーンズ関連企業が集積している。より多くの人々にジーンズの魅力を発信し、全国のジーンズマーケットの活性化、ジーンズ文化の普及に貢献していくことを目指し、ジーンズソムリエプロジェクトを立ち上げた。

同認定制度は、ジーンズに関する全般の知識やスキルの習得度をはかり、ジーンズソムリエという称号を与えて資格認定するもの。それにより、一層ジーンズに対する興味を持ち、正しい知識を身に付けることで、繊維業界や小売業界において、ジーンズに携わるより多くのプロフェッショナルな人材を育成することを目的としている。

受験料(テキスト代込)は7,900円。受験申込受付期間は9月2日~10月15日。試験概要・申込方法については、倉敷ファッションセンターの特設サイトを参照のこと。受験申込者には公式テキストを配布し、試験問題はその範囲内から出題。100点満点中、得点80点以上をもって合格となる。

また、試験後は、2014年1月23日に認定証授与式を岡山にて開催し、合格者にはジーンズソムリエ認定証などを授与する。同日、希望者対象にジーンズソムリエツアーを開催し、ジーンズ製造工場を見学。より知識を深める機会を設ける。

「ジーンズソムリエ」テキスト

※この記事は2013年07月29日に公開されたものです

SHARE