お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お父さんが好きな働く女子は約7割! 「父親との絆を深めたきっかけ」って?

同世代女子が気になるトレンド情報から、新商品、人気スポットなどまで、ランチタイムの話題にしたい、気になるあれこれをピックアップ!

子どものころのお父さんとの思い出って、大人になった今でも記憶に残っている人は多いのでは? しかも、それがお父さんとの信頼関係につながっているという人もいるはず。そんな父と子の絆を描いたハートフルな映画『スマイル、アゲイン』が、8月17日に公開されます。

(C) 2011 PLAYING PRODUCTIONS, INC.


サッカーの元スター・プレイヤーだったジョージ・ドライヤー(ジェラルド・バトラー)は、負傷により引退してから人生下り坂……。再起をかけてたどり着いたところは、ジョージが家庭をかえりみなかったせいで別れた元妻・ステイシー(ジェシカ・ビール)と9歳になる息子のルイス(ノア・ロマックス)が住んでいるアメリカ・ヴァージニア州にあるマクレーンという町でした。そこで、ジョージは家族との絆を取り戻すためTVのサッカー解説の職を求めるもののなかなかうまくいかず、ひょんなことからルイスの通うサッカーチームのコーチをすることに。そして、精一杯の家族サービス、サッカーの練習などを通じて、ようやく息子のルイスから「もう離れないで」と言ってもらえるほどの仲に。ただ、ルイスと離れないためには、ある問題が……というストーリー。

そこで、マイナビウーマン読者にお父さんとの関係についてアンケート。「お父さんが好きですか?」という質問に、「とても好き」、「まあまあ好き」と答えた女子は、約7割という結果に! 「子どものころ、お父さんとの思い出で一番印象に残っていることは?」という質問には、「私が学校に行きたくないって言ったときに一緒に行ってくれた」(運輸・倉庫/事務系専門職/28歳)、「毎年何度も旅行、キャンプ、海、スキーと連れて行ってくれた」(食品・飲料/販売職・サービス系/29歳)、「家の前でバトミントンをしたり、夜はトランプしたりと遊んでもらった記憶が多い」(アパレル・繊維/事務系専門職/31歳)とポジティブな思い出を答える人が目立ち、幼いころの思い出がお父さんとの絆につながっている人も少なくないみたい。

ちなみに、「家族の絆を深めるのに、大切だと思うことは?」という質問には、「日ごろからいろいろなことを一緒にして、たくさん会話をすること」(学校・教育関連/その他/24歳)、「一緒にご飯を食べたり、出かけたりすること」(生保・損保/事務系専門職/30歳)、「相手の気持ちを思いやること」(金融・証券/事務系専門職/31歳)といった回答が。これまでの経験から、家族との絆を深めるには相手のことを気遣いつつ、密なコミュニケーションが必要と思っている人が多い様子。

映画『スマイル、アゲイン』は、働く女子がいう家族と絆を深めるために必要なことが具体的に描かれている作品です。本当はお父さんや家族ともっと仲よくなりたい、自分が母になるときに子どもとうまく絆を築いていきたい……そう思う女子にとってヒントが満載の作品なので、ぜひ劇場で見てみては?

●映画『スマイル、アゲイン』
監督:ガブリエレ・ムッチーノ
キャスト:ジェラルド・バトラー、ジェシカ・ビール、ノア・ロマックスほか
配給:日活
8/17(土)新宿ピカデリーほか全国ロードショー
http://smile-again.jp/
(C) 2011 PLAYING PRODUCTIONS, INC.

(戸川光里)

『マイナビウーマン』にて2013年7月にWebアンケート。有効回答数297件(マイナビウーマン会員)。

※この記事は2013年07月25日に公開されたものです

SHARE