お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

猫が何もない所をジーッと見る理由⇒「幽霊がいる」or「虫が飛んでる」?

愛され動物の代表格、猫ちゃん。ツンとしてるかと思いきや、いきなりデレデレ甘えてきたりもうメロメロ♡ 一日中見ていても飽きないですよね。そんな猫ちゃんですが、ときたま不可解な行動を取ることが。一体アレってどういう意味があるの? 五十三次どうぶつ病院の院長、北澤功先生に聞いてみました!

--猫は、ときどき何もないところをジーっと見つめていることがあります。何を見ているのでしょうか?

「猫は小さな物音や、少しの気配を敏感に感じ取ることができます。獲物を捕まえるために、音や匂いに対する感覚が非常に鋭いんです。なので、なんらかの気配を察知すると、そっちのほうを見る習性があるんです。小さな虫が飛んでるのかもしれないし、もしかしたら霊がいるのかもしれない(笑)。ともかく人間が気づかないものも猫には見えています。あるいは、面白いものないかなって、探しているのかもしれませんね」(北澤先生)

--床に鞄などを置いていると、猫がその後ろからこちらをジーっと見ています。遊んで欲しいアピールですか?

「犬は群れで行動し歩きながら獲物を探します。一方、ネコ科の動物は、じっと止まって、目の前に来たものを襲う習性がある。だから、獲物を狩るために、できるだけ隠れられるようなスペースが好きなんです。鞄の後ろにいれば、隠れられてるいと思っているんでしょうね。面白いのは、猫は動物病院に来るとき、洗濯ネットに入れられてくることが多いんですけど、あれも隠れてるつもりなんです。こっちからは丸見えなんですけど、一応周りが囲まれてるから、見えてないと思っているんです(笑)」

--私がトイレに入っていると、ドアのスキマから、猫が手を入れてきます! 肉球が見えてとっても可愛いんですけど、何をしているのでしょうか?

「猫はスキマに手を入れるのが好きなんです。中に気配を感じれば『獲物かな?』ってとりあえず探してみるんですね。基本的に目に頼っているのは人間だけ。ほかの動物たちは目だけではなく、五感すべてを使っているから、見えていないところでも見えている。犬や猫は年をとると白内障になって、視力がなくなってしまうことがあります。飼い主さんはどうしようって慌てるんですけど、動物自身は全然困ってないんです。耳もあるし、鼻もあるし、十分周囲を感じ取ることができる。もちろん野生の動物だとすぐ敵にやられちゃいますけどね」

猫ちゃんの可愛いすぎる行動には、こんな意味があったんですね。またひとつ猫ちゃんのことが大好きになりました! ほかにも、アノ動物のこんな行動が気になっているという方、随時募集中です!
(中村未来/清談社)

◆取材協力
北澤功先生
五十三次どうぶつ病院院長。著書に動物園での獣医の経験をもとにしたコミックエッセイ「本当にあった…爆笑!どうぶつのお医者さん事件簿」がある。

※この記事は2013年07月25日に公開されたものです

SHARE