お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

6割は「明確な分担なし」。共働き夫婦の家事分担事情

結婚後に問題となりやすい家事分担。特に共働き夫婦となると、奥さまばかり家事をするのも大変……。でも、みんなどうやってうまく家事を分担しているの? そこでマイナビウエディング編集部では「共働き夫婦の家事分担」について、既婚男女353名にアンケートを実施しました。

86%の夫婦がふたりで家事をこなしている!?

Q.夫婦の間で家事分担をしていますか?

役割分担をしている(24.6%)
明確な役割分担はなく、夫婦で協力(61.2%)
自分しか家事をしない(14.2%)

明確に役割分担をしているのは全体の1/4ですが、分担の有無に関わらず、約86%の夫婦が協力し合って家事をこなしていました。少し安心の結果です。でも、分担の有無について、理由を尋ねたいところ。

分担派は「分担をした方がケンカにならない」(女性/25歳/金融・証券)、「お互い仕事が忙しい中で、家事をため込まないように」(女性/34歳/団体・公益法人・官公庁)、「明確にした方がケンカのもとにならない」(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)という納得の意見が並びます。

一方、分担なし派は「手があいているときに、お互いが協力しあって家事をするので」(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)、「明確にするとかえって曖昧なところでもめる」(男性/33歳/情報・IT)など、わからないでもない回答ばかり。

男性が楽しいと思う家事ナンバー1は「料理」!

ここで、家事をしている旦那さまへ「やってみて意外と楽しいと思った家事」について聞いてみました。

1位 料理(24.6%)
2位 お風呂掃除(22.6%)
3位 洗い物(20.6%)

意外と料理を楽しむ男性は多い! 「嫁がおいしいといってくれるとうれしい」(男性/27歳/法律事務所)、「作り方によって味が変わってくるから」(男性/31歳/情報・IT)など、うまく仕上がるとモチベーションも上がるよう。

2位のお風呂掃除については「水を使う掃除は割と楽しい」(28歳/建設・土木)、「排水口などは結構汚いけれど掃除するときれいになりすっきりする」(45歳/建設・土木)など、汚れの落ち具合を楽しむ男性が多めでした。

一方で、男性が担当している家事は「ゴミ出し」が鉄板!?

かわって女性のみなさんへ「旦那さまがする家事」について聞いてみました。

1位 ゴミ出し(67.7%)
2位 お風呂掃除(52.0%)
3位 洗い物(44.0%)

圧倒的に多いのは、旦那さまが会社に行くタイミングで、気軽にお願いできそうなゴミ出し。「ついでに〜」と頼みやすいのではないでしょうか。一方、面白いのは、旦那さまの多くが楽しいと感じている料理ですが、残念ながら実際に料理をする旦那さまは、全体の26.5%と少なめだった点。やはりキッチンは妻の領域!?

最後に、旦那さまに気持ちよく家事をしてもらうために、どのようなことを意識しているか、具体的に尋ねてみました。

「どこがきれいになったかほめる」(女性/26歳/自動車関連)、「自分のやり方と違って気になっても、ありがとうという」(女性/31歳/機械・精密機器)、「やっておいてねの置手紙のあとにハートをつけておく」(女性/26歳/小売店)など、女性ならではの気遣いを感じる方法が多数。基本は褒める、お礼を言うの2点。参考になりますね。

家事をひとりで抱え込むのは大変です。旦那さまをうまく巻き込んで、楽しくお手伝いしてもらいましょう。

※アンケート対象…マイナビニュースでWebアンケート。20〜50代の男女353人
(文/池田園子)

※この記事は2013年07月23日に公開されたものです

SHARE