お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

シャンプーの正しい洗い方、約半数が「知らない」と回答 髪・頭皮の悩みの実態アンケート

頭皮についての悩みはあるか?

株式会社ドクターシーラボは、「髪・頭皮」の悩みについてインターネットによるアンケートを行った。対象は158人のドクターシーラボ女性会員、期間は2013年7月5日~9日の5日間。

髪・頭皮についての悩みについての質問には、78%が「ある」と回答。悩みの内容は1位「髪にハリ・艶・コシがない(54人)」、2位「髪がまとまらない(38人)」、3位「髪にボリュームがない(25人)」、「脱毛、薄毛(25人)」という結果で、髪・頭皮に悩みを持つ人は多い。

「つい髪を洗うときに行ってしまうこと」を質問すると、「力を入れてゴシゴシ洗ってしまう」が1位に。すすぎ方については、「下を向きながら両手で洗い流す」が1位となった。
ドクターシーラボでは洗い方によっては髪にダメージを与えてしまい、洗う時やすすぎ時に下を向き重力がかかることにより顔がたるむ原因になってしまう可能性を指摘している。

あなたは正しいシャンプーの仕方を知っているか?

シャンプーの正しい洗い方を知っているかというという質問については、約半数が「知らない(51%)」と回答した。
髪を洗うタイミングについての質問には、158人中129人が「夜のみ」と回答。1日1回、夜寝る前に、という人が一番多かった。

このアンケート結果をうけて、ドクターシーラボでは、シャンプー・トリートメントの正しいやり方として、以下のように提案している。

1.ブラッシング
弾力のあるブラシで髪の汚れを浮き上がらせる。
2.素洗い
38度程度のお湯で地肌を洗い流す。シャンプーの泡立ちが良くなる効果がある。
3.洗浄
シャンプーを手にとってよく泡立て、指の腹を使ってマッサージしながら洗う。
4.すすぎ
シャンプーが髪や頭皮に残らないよう、しっかりすすぐ。その際、できれば上を向き、顔に重力が掛からないように。

※この記事は2013年07月23日に公開されたものです

SHARE