お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ホンダの新型「フィット ハイブリッド」が、国内最高の低燃費を達成

フィットハイブリッド

本田技研工業は、今年9月に発表・発売予定の新型「フィット ハイブリッド」が、JC08モード走行で36.4km/Lという、ハイブリッドモデルとして国内最高(同社調べ)の低燃費を達成したと発表した。

同車は、小型車に合わせ1モーターの軽量ハイブリッドシステム「SPORT HYBRID Intelligent Dual Clutch Drive(i-DCD)」を初搭載。1モーターでありながら、エンジンとモーターを切り離して走ることで、モーターのみのEV走行を実現している。

また、SPORT HYBRID i-DCDでは、走行状況に応じてモーターのみの「EVドライブ」、エンジンとモーターの「ハイブリッドドライブ」、エンジンのみの「エンジンドライブ」という3つの走行モードを自動的に選択するという。

SPORT HYBRID i-DCD

新開発エンジンには、燃費に優れたアトキンソンサイクル(高膨張比サイクル)を採用。高出力モーター内蔵の7速DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)とリチウムイオンバッテリーを内蔵したIPU(インテリジェントパワーユニット)を組み合わせている。

さらに、電力回生効率を高める電動サーボブレーキシステムと、エンジン負荷を低減するフル電動コンプレッサーなどを採用したことで、従来のIMAハイブリッドシステムに比べ、35%以上の燃費性能向上を達成したとのこと。

※この記事は2013年07月22日に公開されたものです

SHARE