お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初デート、男性は女性のココをチェック「露出が多い服ではないか」「歯並び」「おごり方、おごられ方」

前から気になっていた男性との初デート!ここから次の展開へとつなげていきたい!と考えると、自然と力も入る場面です。しかし、「気合を入れてきたはずなのに、あれ…?」という経験をしたことがある女性も多いよう。男性と女性で「気合」のとらえ方は違っているのかも…。男性が初デートでチェックするポイントを知り、成功を目指しましょう!

ファッション

初デートで悩むことも多いのがファッションについてです。「彼の好みは?」と気にする方も多いことでしょう。せっかくなら、「かわいい、すてき」と思ってもらいたいですよね。ファッションの好みは人それぞれですが、初デートの際には、「女性らしさを感じられる服装」がおすすめです。

ただしやりすぎは禁物。特に「露出の多い服」や、「自分の趣味を色濃く反映した服」は男性ウケが良くないようです。

また、気合を入れて、全身ブランド物でキメる!というのもおすすめできません。男性は女性が身に付けているもので「お金がかかりそうな女性かどうか」を判断すると言われています。

お金がかかりそうな女性を「面倒だなぁ~」と感じる男性は多いです。洗練されたブランドアイテムはデートファッションにも取り入れやすいものですが、あくまでも「さりげなく」を意識しましょう。

メイク

初デート!と気合が入ると、ついメイクも濃くなりがちです。しかし、濃いメイクは男性ウケがよくありません。実際に濃いかどうかより「濃く見えてしまわないか」を意識しましょう。しっかりと塗りこんでいても、「すっぴん風」に見えればオーケー。普段からメイクの腕を磨いておくのがおすすめです。

特にアイメイクに注目する男性は多く、ここを頑張りすぎると「濃い!」と感じる方も多いよう。完成後は一歩引いて客観的な目線でチェックしてみてください。写真の自分撮りをしてチェックするのもおすすめです。

歯並び

意外にチェックされている場所が口元です。初デートで女性の歯並びをチェックし、キスしたくなる口元かを無意識に判断している男性も多いよう。歯並び、そしてオーラルケアについても気が抜けません。

態度

男性は、女性の外見だけでなく、内面についてのチェックも怠りません。中でも、気にする男性が多いのが「おごり方、おごられ方」についての態度です。

「おごられるのが当たり前な態度の女性はいやだ!」と思う男性が多数。デートだとしても、外で食事をしたときにお金を払うのは当然のこと。

それでも男性が「払うよ」と言ってくれた場合には、きちんとお礼を言って受けましょう。「さっきはおごってもらったから…」と、お茶代などを持つのもおすすめです。

初デートで男性が女性をチェックするポイントは意外と多いもの。まだお互いのことをよく知らない時期だからこそ、身だしなみや態度で悪い印象を持たれないように注意しましょう。チェックポイントを押さえて、初デートを成功へと導いてください。

※この記事は2013年07月21日に公開されたものです

SHARE