お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ソフトコンタクトレンズの消毒液にホウ酸が入っている「知らなかった」約8割 メニコン調べ

ソフトコンタクトの消毒液に、ホウ酸が入っているものがあることを知っていますか?

株式会社メニコンは、ソフトコンタクトレンズを使っている全国の20~50代の男女800人に対し、「ソフトコンタクトレンズケアに関する実態」の調査をした。調査期間は、2013年4月24日(水)~26日(金)。

「ソフトコンタクトのレンズケア」について調べたところ、「レンズケアに関してそれほど意識していることはない」という質問には10%の人が当てはまり、やや当てはまる人38%を含めると48%(約5割)の人がコンタクトレンズのケアをあまり意識しないことがわかった。

次にホウ酸について少しでも知識がある762人を対象に「ソフトコンタクトレンズの消毒液に、ホウ酸が入っているものがあることを知っているか」を聞いたところ「知らなかった」と回答した人とが83.7%、「ホウ酸について知っていること」と質問したところ、80.6%の人が「ゴキブリ駆除に使用されることがある」と答える結果となった。

ホウ酸について知っていることをお選び下さい(複数回答)

ソフトコンタクトレンズ消毒液に、ホウ酸が入っているものがあることについて、どう思いますか?

さらにホウ酸について少しでも知識がある762人に対して「ソフトコンタクトレンズ消毒液に、ホウ酸が入っているものがあることについて、どう思うか」という質問に、少なからず抵抗を感じると答えた人が68.7%だった。

ホウ酸が入っていないソフトコンタクトレンズ消毒液を使ってみたいと思いますか?

「ホウ酸が入っていないソフトコンタクトレンズ消毒液を使ってみたいか」については、「是非利用してみたい」20.1%、「利用してみたい」が64%となり、84.1%の人が、ホウ酸の入っていない消毒液を使いたいと考えていることが明らかになった。

仕事のストレスによる体の悩みをお答えください(複数回答)

続いて、回答者の中で仕事をしている554人に「仕事のストレスによる感じる体の悩み」を調べると、最も多かったのは「疲れ目」で65.9%、次に「肩こり」が57.9%という結果だった。疲れ目に対しては「定期的に目薬をさす」が57%、「何も対策をしていない」という人も31.8%いることがわかった。

「お子様に関する心配事を教えてください」(複数回答)

また、回答者の中で子どもをもつ324人を対象に「子どもに関する心配ごと」を調査した結果、男性は「目の悪さ(31.7%)」と回答したのに対し、女性は「特に悩みがない(33.1%)」と回答し、父親と母親の心配事についての違いが出る結果となった。

※この記事は2013年07月19日に公開されたものです

SHARE