お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

関係が深くなった途端に、彼が冷たくなるのはなぜ?「親密な状態は男性にとって終着点」

「あんなにラブラブだったのに……」そう思わずにはいられない程、いつの間にか彼の気持ちが冷めていると感じたことがある人はいるのではないでしょうか?実はこの男性の変わり様には、ちゃんとした理由があるんです。

親密な関係は男性にとって“終着点”

“釣った魚にはエサをやらない”と、先人が男性に対して表したこともある言葉ですが、関係の深くなった男性がいきなり冷たくなる理由は、まさしくこれです。男性にとって、女性と深い関係になったということは、イコール『もうエサをやらなくてもいいなぁ』と言うことなのです。

そしてエサをやらなくてよくなった女性と長い間一緒に居ると、次第に男性は他の女性へと目を移し始めます。これを『クーリッジ効果』というのですが、男性がついつい浮気してしまうのも、このクーリッジ効果が関係していると言われています。

男性はもともと子孫を残すためにたくさんの女性と関係を持つための本能を持っています。『クーリッジ効果』は言ってみればその本能に基づいた結果なのです。

男性にとっては、女性と親密な関係になるのはその女性を、自分のものにしたいという目的が達成されたということになるので、目的が達成された時点でその女性との関係は一時“終着点”となるのです。

女性は親密な関係の維持を求める

一度目的を達成してしまえばあとは他に目を移し始める男性に比べて、女性は男性との関係の維持に重きを置く傾向があります。女性にとって男性と親密な関係になることは、男性との一種の“始まり”であり、まさに『これから』と言ったところでしょう。

男性と違い、一つのところに落ち着くと言う本能を持っているためもあるでしょうが、いつまでも幸せな状態でいたいと望み、関係の維持に努めようとするのが女性の本能と言えるでしょう。

いかがでしたか?関係が深くなると冷めていく男性の本能をどうにか自分につなぎとめておくのは至難の業かもしれませんが、だからと言って浮気を許すのだっていやですよね。彼がいつまでも目を向けていてくれるような女性でいるためにも、日々努力は欠かせないですね。

※この記事は2013年07月19日に公開されたものです

SHARE