お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アラサー男性の9割「年上女性も結婚対象」 match.com調べ

【Q1】年上女性との交際経験はありますか? 【Q2】年上女性で、結婚対象として考えられるのは何歳上までですか?

厚生労働省の調査によると、近年、初婚夫婦の4組に1組は妻が年上。30年前と比較すると、その割合はほぼ2倍に増加しているという。結婚適齢期の男性にとって、年上女性はどの程度恋愛や結婚の対象になるのだろうか。

世界最大級の恋愛・結婚マッチングサイトのマッチ・ドットコム ジャパン株式会社は、全国の25~34歳の独身男性240名を対象に、年上女性との恋愛や結婚に関する調査を実施し、結果を発表した。

同調査において、年上女性との交際経験について尋ねたところ、「ある」36.3%、「ない」63.7%となり、約3人に1人が年上女性との交際経験があることが分かった。さらに、「ある」と答えた人に直近の相手との年齢差を聞いたところ、平均「5歳差」となった。交際の感想を聞いたところ、「こちらがリードしなくてはと気負わずに済んで、自然体でいられた(29歳)」「甘えさせてくれる(30歳)」など、大人の女性ならではの包容力や余裕に居心地の良さを感じたという意見が多く見られた。一方で、少数ながら「上から目線のときがある(34歳)」「口うるさい(26歳)」など、経験値が高いがために相手の言動に口を挟んでしまうというマイナス面もあがった。

年上女性で結婚対象として考えられる年齢差は「5歳上まで」が37.1%と最も多く、理由は「話が合いそうだから(34歳)」「離れ過ぎると価値観が違うので(29歳)」「5歳くらいの歳の差は誤差だと思うので(26歳)」など。5歳差程度であれば、そもそもあまり歳の差を感じないという意見が多く見られた。次に多かったのが「歳の差は気にしない」21.3%。理由は「価値観の違いを認め合えるかが大事だから(31歳)」「恋愛や結婚に年の差は不問だと感じているから(34歳)」などがあがった。一方、「年上は考えにくい」と回答した人は9.2%にとどまった。理由は「20代の頃ならともかく、現在の年齢で年上は考えられない(34歳)」「年下がいいから(31歳)」などがあがった。回答理由に女性の出産年齢をあげている人は、全体の4.2%と少数だった。「10歳上だと、子どもが産めるかどうか心配(29歳)」「子どもが欲しいので5歳上くらいまで(28歳)」といった意見もあったが、全体的に価値観や話題が合うかどうかといった、本人同士の相性の方を重視している傾向にあるようだ。

【Q3】“女子”という表現の限界はどの年代だと思いますか? 【Q4】年上女性に最も期待したいことは何ですか?

また、「○○女子」のような表現が広い年代の女性に使われているが、男性の8割が「女子」と呼べるのは20代以下であると思っていることが分かった。理由を聞くと、「女の子という意味で“女子”といえるのは学生あるいは20代前半まで。それ以上は“女性”と呼ぶのがふさわしい(32歳)」などの意見が大半を占めた。

年上女性に最も期待したいことは、「甘えさせてくれる包容力」が32.1%と最も多く、次いで、「豊かな知識や人生経験」26.7%、「大人の色気」14.6%と続いた。「経済力」を最も期待する人は7.9%と少なく、経済的な面よりも精神的な面で年上の女性を頼りたいという男性が多い傾向にあった。年上女性との交際は、年下女性との交際では得がたい安らぎを得られたり、自分が成長できるという期待があるようだ。ただ、豊富な経験からのアドバイスは期待するものの、「叱ってくれる」ことを期待している人は1.7%と少なく、上から目線でモノを言われることには抵抗があることも伺える。

結婚したいと思うアラフォー独身有名人は誰ですか?

そのほか、結婚したいと思うアラフォー独身有名人は、1位「深津絵里(女優・40歳)」15.8%、2位「中谷美紀(女優・37歳)」12.5%、3位「石田ゆり子(女優・43歳)」9.2%、4位「米倉涼子(女優・37歳)」8.8%、5位「観月ありさ(女優・36歳)」6.3%という結果になった。

※この記事は2013年07月18日に公開されたものです

SHARE