お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

各業界の定休日はどうやって決まってるの?「不動産:水曜日」「花屋:木曜日」

普通のサラリーマンですと土曜日、日曜日が休みです。外食産業の場合には、土曜日、日曜日は書き入れ時なので休めないですね。各業界の定休日の違いについて調べてみました。

水曜日に休みが多い!?

水曜日を定休日とする小売店が多い、という話があります。これはなぜなのでしょうか。仕入れの元になる、「鮮魚市場、青果市場が水曜日と日曜日を定休日とすることが多かったから」という説が有力です。販売するものを仕入れられないのであれば、休むしかないですものね。

1日休まないと駄目!

公衆浴場「銭湯」は月曜日をお休みとするところが多い、という話です。本当でしょうか。またどのような理由でしょうか。

かつて日本では現在ほど内風呂が普及していませんでした。日曜日には、月曜日からの務めに備えて利用する人が多く、月曜日がもっとも利用する人が少なかったため、月曜日を定休日にする銭湯が多かったそうです。

またオイルショックのときに、燃料の供給が逼迫(ひっぱく)した(価格が高騰した)ため、「週一回は休みましょう」と決められたそうです。

現在では、定休日はけっこうバラバラだそうです。

※……社団法人銭湯文化協会に伺いました。

月曜日は電力が使えなかった!?

理容店も全国的に月曜日を定休日としているお店が多いようです。これは「休電日」という、かつてあった制度が影響しているそうです。休電日は、戦時中、戦後に実施された、電力供給をストップさせる日のことです。

当時は戦争の影響で電力が全国的に不足していました。そのためにこのような日が定められたのですが、この休電日は月曜日が多かったそうです。この休電日には理髪店が休みになり、その風習が今も定休日として残っているのだそうです。

⇒『全国理容生活衛生同業組合連合会』
http://www.riyo.or.jp/library/etc_kobore_08.html

水に流されたくない!?

不動産屋さんは水曜日を定休日にしていることが多いようです。その理由は、物件を探す人は土曜日、日曜日に動くことが多く、その結果、月曜日、火曜日に契約がなされ、1週間のうち最も暇になるのが水曜日だからだそうです。

公益社団法人 全日本不動産協会に伺ったところ「一般論としては上記のような理由でしょう」とのことでした。

また縁起を担ぐことの多い業界なので、「契約が水に流される」ことを恐れて水曜日を休みにしている、という説もあるそうです。

花屋さんは木曜定休が多い!?

花屋さんの定休日は木曜日が多いのだそうです。上記と同じで、「仕入れ元の市場の定休日が木曜日と日曜日が多いから」とする説が有力です。ただ、ここ最近、水曜日を定休日にするフラワーショップが増加傾向にあるとのこと。

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年07月18日に公開されたものです

SHARE