お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼とゆかた選びも楽しめる♪ 約2,000点そろう小田急百貨店の「ゆかた小町」

夏ファッションとして、この時期みんなが注目するアイテムのひとつ、「ゆかた」。せっかく夏ならではのファッションアイテムなのだから、カップルでゆかたを楽しみたいですよね。でも、女性向けのゆかたに比べると、男性向けゆかたのバリエーションって少なめな印象を持っている人も少なくないのでは。

odakyu_yukata_display
そこで、編集部が注目したのは小田急百貨店新宿店で6月26日(水)~7月29日(月)まで、本館11階特設会場で開催されている「ゆかた小町」。

odakyu_yukata_rayout2
同会場では、ゆかた約1,500点に加え、帯、小物などあわせて約500点も用意(※)。夫婦やカップルで一緒にゆかたを選ぶニーズが増えていることを受けて、紳士ゆかたの種類を昨年の1.5倍の品ぞろえにし、コーナーを拡大展開しています。また、男女のマネキンを展示し、カップルでの着こなし提案も。

これまでは紺、黒、白、茶色の無地の品ぞろえが多かった紳士ゆかたのバリエーション。今年は家紋柄や市松柄、ワンポイントがほどこされたタイプなど、バリエーション豊富に取りそろえており、カップルでゆかたを選ぶ楽しみも倍増。

odakyu_yukata_shinshiyukata
もちろん、女性向けゆかたも豊富な種類を用意、毎年人気の白地をベースにしたものや、明るい色使いのゆかたはもちろん、今年人気の色のトーンを抑えて子どもっぽくなりすぎない、しっとりした雰囲気のゆかたも。ほかにも、柄の入り方が左右で異なり、たたんだときと着たときの表情が変わる、個性的なゆかたも登場。

odakyu_yukata_josei_yukata
また、小田急百貨店新宿店では、夏のファッションとして、ゆかたを普段着感覚で楽しむ提案をするイベントも開催。

8月4日(日)には、自分で着られる着付け講座や、ゆかたに似合うヘアアレンジ講座に加え、カジュアルフレンチのディナーを楽しめる「ゆかたde女子会」が開催されるほか、通年開催されているきものクイーン、ゆかた姿のスタッフと一緒に打ち水に参加できる「きものクイーンと打ち水」が行われるなど、ゆかた姿を楽しめる催し物が実施されます。

今年の夏は「ゆかた小町」でお気に入りのゆかたを恋人や家族と一緒に選び、花火大会やお祭りなどのイベントでゆかた姿を楽しんでみては?

(※)7月17日現在での取り扱い数となります

◆小田急百貨店 「小田急のゆかた」
http://www.odakyu-dept.co.jp/yukata/

※この記事は2013年07月17日に公開されたものです

SHARE