お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

コカ・コーラのレシピは二人しか知らない!?ホントのところを聞いてみました!

『コカ・コーラ』は世界中で愛飲されている炭酸飲料です。そのせいでしょうか、コカ・コーラにまつわる「伝説」は多くあります。代表的なのはコカ・コーラのレシピに関するものです。コカ・コーラ伝説のウラを取りました。

コカ・コーラ伝説の「本当のところ」について、日本コカ・コーラ株式会社 広報・パブリックアフェアーズ本部の佐藤克哉さんにお話を伺いました。

コカ・コーラのレシピを知っている人は二人!?

■伝説

コカ・コーラのレシピは門外不出でコカ・コーラ社で知っている人は二人しかいない。その役目は社長と副社長が代々引き継いでいる。

●真実

「コカ・コーラのレシピは世界で数人しか知らない」などといわれています。しかし、人数、そしてそれがどういう役職の人たちなのかも含めて明らかにはされておりません。
ちなみに社長ならびに副社長はレシピを知らないそうです。

コカ・コーラのレシピのメモは金庫に保管されている!?

■伝説

コカ・コーラのレシピは門外不出で、そのメモは本社の金庫に大切に保管されている。

●真実

レシピが保管されている金庫

レシピが保管されている金庫

実際には、コカ・コーラの本社であるジョージア州アトランタにある「ワールド オブ コカ・コーラ」内にある特別な施設の中に保管されております。
なお、こちらに移されたのは2011年12月のことで、それ以前はアトランタの信用金庫内で保管されていました。

コカ・コーラを製造できるのは本社だけ!?

■伝説

コカ・コーラの秘密は厳重に守られている。その原液は本社から届く。世界各地の支社は原液の製造に関われない。支社では水で薄めるなどしてボトリングをしているだけなのである。

●真実

コカ・コーラの原液についてはアメリカ以外にも製造しているところはございます。日本国内にも1カ所、滋賀県に原液工場がございます。

コカ・コーラにまつわる伝説はなぜ多い!?

「レシピが金庫に保管されている」のは本当なんですね! コカ・コーラにまつわる伝説が多い理由をどう考えるかについても聞いてみました。

――コカ・コーラにまつわる「伝説」は、レシピに関することだけではなく、ほかにもたくさんありますが、それはなぜだと思われますか。

佐藤さん 1886年の誕生以来、125年以上にわたり文化や国境を越えて、世界中で老若男女に愛され続けているのがコカ・コーラです。

もちろんお客さまの「のどの渇きを潤す」飲み物であることには変わりないのですが、その存在感は飲み物としてだけのものではありません。

コカ・コーラに関してそういった伝説が多いのは、アートやファッション、音楽、スポーツなどさまざまなカルチャーに影響を与え、人々の毎日の生活(ライフスタイル)に根付いていることの表れだと考えています。

まとめ

いかがだったでしょうか?コカ・コーラに関するレシピが大事に守れらていることは本当なんですね!

(高橋モータース@dcp)

※この記事は2013年07月17日に公開されたものです

SHARE