お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

京都に行こう!観光客の比較的少ない京都の穴場スポット「貴船エリア」「大原エリア」「苔寺」

JR東海さんのテレビCM「そうだ京都、行こう。」を見ると、人っ子一人いない美しい風景が広がっています。しかし、観光地・京都であのような「一人で京都を満喫する」なんてことは、残念ながらほぼ不可能です。

そこで、比較的観光客が少なく、京都をしんみりと楽しめる場所を調べました。

京都の観光案内を指南してくれる『京都観光オフィシャルサイト 京都観光Navi』というサイトがあります。このサイトは京都市産業観光局観光MICE推進室が運営しています。ここに電話をして、「比較的観光客が少なく静かに楽しめるスポット」を聞きました。

京都観光Naviさんに聞いたお薦めスポット

以下のスポットを推薦いただきました。

●貴船エリア
貴船は貴船川に沿った山間部一帯の地名です。貴船神社は水の神様を祭っています。

●旧嵯峨御所 大覚寺門跡
大覚寺は真言宗大覚寺派の大本山。境内の東側には大沢池が広がっています。

●詩仙堂
元々は江戸時代初期に石川丈山が建てた山荘で、今は曹洞宗の寺院になっています。中国の詩家36人の肖像がある詩仙の間が有名。

●賀茂別雷神社
「上賀茂神社」の名前で知られています。葵祭(正式名称は賀茂祭)で有名です。

●西芳寺
「苔寺」という名称で知られているお寺です。120種以上の苔で覆われた庭のたたずまいが素晴らしい。

●常寂光寺
紅葉の名所として知られる小倉山の中腹にあります。そのため紅葉のシーズンはめちゃ混みです。

●大原エリア
左京区北東部の、山間部一帯の名称です。風光明媚(ふうこうめいび)なことで知られています。

●渉成園
下京区にある真言大谷派の本山、東本願寺の飛池境内地です。落ち着いた美しい庭が有名です。

●金戎光明寺
左京区にある浄土宗のお寺です。大きな山門で有名です。

●法然院
左京区にあるお寺です。数寄屋造りの山門が有名で、実に落ち着いたたたずまいです。

京都で人が来ないシーズンは!?

残念ながら、最近の京都はいつ行っても混んでいるそうです。それでも観光客のあまりいない時期はないのかと地元の人に聞いてみたところ、「12月の第1週、あるいは半ばくらいまで」は比較的少ないそうです。

できるだけしんみりと京都を満喫したいという人は参考にしてください。ただし、京都で「自分以外に人がいない!」なんてことはほぼあり得ませんから、その点はご了解くださいませ。

(高橋モータース@dcp)

⇒『京都観光オフィシャルサイト 京都観光Navi』
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/

※この記事は2013年07月15日に公開されたものです

SHARE