お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「モテ期」ってどんな感じなの?

人生に3度あるなどと言われる「モテ期」。残念ながら筆者は「そんなのなかったよ……」という一人ですが、体験してらっしゃる幸運な方々はどのくらいいるのでしょうか。また、実際モテ期とはどんなものなのか? マイナビウエディング編集部で調査してみました。

Q.「モテ期」は、ありましたか? それはいつでしたか?(何度かあった人は複数お答えください)

なかった…男性53.9%、女性47.5%
幼稚園…男性5.8%、女性5.6%
小学校…男性14.4%、女性8.7%
中学校…男性10.6%、女性7.1%
高校…男性9.6%、女性11.2%
大学・専門…男性8.7%、女性22.4%
20代…男性8.7%、女性15.3%
30代…男性0.0%、女性1.0%

男女ともに「ない」が圧倒的多数。ただし、「ある」と答えた方のうち、男性は小学校がトップでそれ以降は減少傾向なのに対し、女性のトップは大学・専門で20代もかなり高い数値に。男女でモテ期の到来時期が異なるというのは、ちょっと面白いデータかもしれません。

では、その実態をご紹介しましょう。

■幼稚園時代のほほえましい(?)エピソード

「幼稚園時代は月に1人の割合で告白され、逆ハーレム状態」(30歳/女性/兵庫県)

「男の子の友達が多く、寄ってくる子たちを召使いのように使っていた」(25歳/女性/東京都)

今は、やっぱり魔性の女に成長しているんでしょうか。

「7人くらいの女の子に『お兄ちゃん』とか『パパ』とか呼ばれて取り合いをされた」(26歳/男性/愛知県)

その頃から年上男性のような包容力があったなんて、末恐ろしいことです。

■ハーレム状態、これぞモテ期!

「大学で、1週間おきに6人に告白された!!!」(27歳/女性/東京都)

「20代は、17人に告白された」(29歳/女性/大阪府)

「ファンクラブができた中学時代」(32歳/男性/大阪府)

「友人は中3の夏、毎日2~3人の男子に告白されていたが、秋になったらパッタリなくなった」(28歳/女性/大阪府)

ファンクラブなんて、漫画のような世界があるんですね~。
また、超・短期間限定のモテ期も興味深いところです。何かその一瞬だけ輝いていた理由があったのでしょうか。

■うらやましいのか微妙なモテ期も

「高校時代はモテたが、ライバルが多いからと結局誰も告白はしてこない」(28歳/男性/兵庫県)

「大学だけで20人以上に告白された。何かのゲームじゃないかと疑った」(25歳/女性/東京都)

「友人は3ヶ月で10人に告白され、断る度に異性の友人が減っていくので本気で落ち込んでいた」(25歳/女性/愛知県)

「小、中くらいはモテ期だった。3人から同時に告白されて誰と付き合うかその場で言うように迫られた」(23歳/男性/兵庫県)

なんで女子って、友人を連れて告白したり同時に告白したりするんでしょうね……。モテ期も楽しいことばかりではないようです。

皆さんはいかがでしたか? まだの方も、これからやってくるのかもしれません。ぜひ、モテ期は有意義に使いたいものです。

※アンケート対象…22~35歳の独身男女300人

(文/島田彩子)

※この記事は2013年07月14日に公開されたものです

SHARE