お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

どこで買ったの? 男性が目を疑った女性のロゴTシャツ「日曜にMONDAY」「欲求不満」「メイドインジャパン」

夏ファッションの定番アイテムと言えば「Tシャツ」。特に、インパクトの強い「ロゴTシャツ」はコーディネートの主役にもなりえるアイテムですよね。ただ、目立つだけあって、ロゴがまわりの人に与える印象は甚大。柄選びをまちがえてしまうと、イメージダウンの可能性すらあるようです。そこで、「Tシャツで失敗したくない」という女性に代わって、「男性が女性のロゴTシャツに目を疑った体験談」を調査しました。

■「英語」系

・「英語で“Lick Me!”って書いてあったやつですかね」(33歳/通信/事務系専門職)
直訳すると、「私をなめて」もしくは「私に勝ってごらん」となります。どちらにしても、思わず「いいの?」と聞いてしまいそうです。

・「大きくMONDAYって書いてあったのは意味不明だった。日曜日だったし」(23歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)
たとえ、その日が月曜日だったとしても「わかってるよ!」とツッコんでしまうのかもしれません。

・「メイドインジャパンと大きくロゴが入っていた」(28歳/農林・水産/技術職)
首の後ろのタグがどうなっているかが、少しだけ気になるところです。

「四文字熟語」系

・「『焼肉定食』と書いてあり、目を疑った」(31歳/機械・精密機器/技術職)
焼肉が食べたかったのでしょうか……。Tシャツとしてのインパクトは非常に強く、初対面の人にも覚えてもらいやすそうです。

・「天下無双」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)
非常に強そうな印象を持ちますね。自分を強く見せたい気分だったのかも?

・「『風林火山』という文字が書かれていた」(28歳/機械・精密機器/技術職)
「よくある日本みやげ」といった雰囲気です。

「あふれる想い」系

・「『EXILEラブ』など、コンサート用のTシャツを着用」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
熱狂ぶりが周囲にも伝わるTシャツです。アーティストの話題を振ってみたら、喜んで乗ってくれるかも?

・「欲求不満と書いたシャツ」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)
Tシャツのロゴとしても珍しい文言で、「どこで購入したんだろう……」と気になってしまいます。

Tシャツは形がシンプルなぶん、そのデザイン性で勝負しやすい衣装です。思わずツッコみたくなるロゴデザインは、「人目を引く」という意味では、優れたデザインであると言えるのかもしれません。しかし「なんとなく……」と気軽に着用しているTシャツが、実は自分でも想像できないような印象を相手に与えていることも。これを機に、いつも着ているTシャツのロゴを振り返ってみてはいかがでしょうか。

※『マイナビニュース』にて2013年6月にwebアンケート。有効回答数170件

※この記事は2013年07月12日に公開されたものです

SHARE