お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アベノミクスで年収が150万円増えて結婚「積極的になる」27.0%

年収が150万円増えたら、あなたの生活や行動はどう変わりますか?

株式会社パートナーエージェント(以下パートナーエージェント)は、20~30代の未婚男女2,400名を対象に、年収増(アベノミクス)が消費・投資・生活・行動に与える影響を調べるアンケート調査を実施した。

安倍首相が「10年後には国民総所得(GNI)が年3%を上回る伸びとなり、1人当たりのGNIを現在の水準から150万円以上増やす」という数値目標を示したアベノミクス。パートナーエージェントは、年収が150万円増えた場合、どのような分野で消費・投資が進み、生活・行動に変化が生まれるのかを、20~30代の未婚男女2,400名にアンケート調査した。
結婚しない理由として「結婚資金が足りない」という理由を挙げる人が男性で30.3%、女性で16.5%(※)いるように、婚活・結婚への意欲は年収との結び付きが強い傾向がある。今回の調査では、年収の増加が婚活・結婚への意欲にどのような影響を与えるかを、年収帯別に分析することで、“婚活や結婚をする余裕が生まれる年収帯”についても調査している。

※結婚と出産に関する全国調査(国立社会保障・人口問題研究所:2010年)より引用

●年収が150万円増えたら、「増える/積極的になる」のは1位「貯金」、2位「趣味」、3位「旅行」

年収が150万円増えたら、生活・行動がどう変わるのか、グラフにある13の項目それぞれに対して、「増える/積極的になる」の比率が最も高くなったのは「貯金するお金」で「とても増える」「増える」を合わせて69.4%となり、アベノミクス実現の後も、消費ではなく貯蓄を優先するという結果になった。2位以下は「趣味にかけるお金」(60.0%)、「旅行の頻度」(47.7%)、「衣服にかけるお金」(45.6%)、「食事にかけるお金」(43.5%)という順になり、貯蓄をした上で自由になるお金を、交際費や娯楽費に回すようだ。

●男性は「結婚相手探し」に意欲が湧き、女性は「恋人との交際に使うお金」が増える

婚活・交際・結婚に関する項目として設けた「結婚相手探しへの意欲」「恋人との交際に使うお金」「結婚への意欲」の3項目について、性別でクロス集計した。性別で比較すると「結婚相手探しへの意欲」では男性が女性より4.8ポイント多く「とても積極的になる・積極的になる」と回答、逆に「恋人との交際使うお金」については女性の方が男性より3.1ポイント多く「とても増える・増える」と回答した。

年収が増えることで、男性は結婚に向けた出会いを探すことに意欲を高め、女性は交際中の相手との関係性を深めることに意欲を高めるという結果になった。
また、「結婚への意欲」は性別での大きな差は出なかったが、男女ともに25%以上の人が「とても積極的になる・積極的になる」と回答している。

年収が150万円増えたら、あなたの生活や行動はどう変わりますか?の問いに対する「結婚相手探しへの意欲」「恋人との交際に使うお金」「結婚への意欲」の3項目の性別クロス集計

●年収が150万円増えたら、あなたの生活や行動はどう変わりますか?の問いに対する性別×年収別集計

続いて、性別と現在の年収を集計軸に追加し、「結婚相手探しへの意欲」「恋人との交際に使うお金」「結婚への意欲」への影響をグラフにした。
男性は、どの質問項目においても、「300万円以上~400万円未満」の層が「増える/積極的になる」と回答した割合が最も高く、「300万円以上~400万円未満」をピークに年収がそこから上下するほど「増える/積極的になる」の割合が減っている。男性は500万円前後の年収があると婚活・交際・結婚への意欲が高まるようだ。

女性と年収との関係を調べてみると、「恋人との交際に使うお金」については現在の年収が高くなるほど「増える」と答えた人が多く、高年収になり自由に使えるお金の割合が増した場合、優先的に交際中の相手との交際費に回す傾向があると言えるようだ。また、「結婚相手探しへの意欲」「結婚への意欲」については、年収と意欲との間に明確な関係性を見て取ることができなかった。

年収が150万円増えたら、あなたの生活や行動はどう変わりますか?の問いに対して、性別と現在の年収を集計軸に追加した「結婚への意欲」への影響

年収が150万円増えたら、あなたの生活や行動はどう変わりますか?の問いに対して、性別と現在の年収を集計軸に追加した「恋人との交際に使うお金」への影響

年収が150万円増えたら、あなたの生活や行動はどう変わりますか?の問いに対して、性別と現在の年収を集計軸に追加した「結婚相手探しへの意欲」への影響

※この記事は2013年07月12日に公開されたものです

SHARE